プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学のポスドクとしてアメリカに行く予定の者です.
J-1 VISAを発行するにあたって,用意する書類を調べたのですが,

「科学・科学技術関連プログラムに出席する方は,完全な履歴書,全ての出版物のリストと,Conference Questionnaire,学校からの認可通知・手紙の提出が必要です」

とありあました.科学・科学技術関連プログラム,とは何のことでしょうか?

ご存知方,お教え頂ければと思います.

宜しくお願い致します.

A 回答 (2件)

書類が同じかどうか定かではありませんが、先方からの書類を提出する必要があるはずです。

そこに、書いてあるような気がします。ポスドクとはいっても、Visiting Professor、Research Associate、Reserch Fellowなどといろいろな制度があります。その名前がJob Responsibilityに入るのだと思います。

番号については先方からの書類に書いてあるかたずねる必要があるかと思います。書ける所だけ書いて、スキャンして先方に送ってチェックしてもらえばどうでしょうか。
    • 0

それが、あなたがアメリカに行く理由です。

アメリカ側があなたを雇うにあたって何らかの制度を利用しているはずです。その名前が「科学・科学技術関連プログラム」です。分からなければ、先方に尋ねれば教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました.ありがとう御座います.経験者の方ということで,更にお尋ねします.Conference Questionarieにて,

Case NumberとJob Responsibility

を記入するのですが,前者は何の番号でしょうか.
また,Job Responsibilityは,研究者の場合,ExperimenatsやPreparing of academic papersなどで良いのでしょうか? それとも特別な記載が必要でしょうか.

重ねての質問にて恐縮ですが,宜しくお願い致します.