プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに留学をするのですが、入国のときに提示する滞在費用証明は、どうなされましたか?
色々な説明を読んだのですが、何を提示すれば良いかいまいちわかりません。
イギリス入国経験のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

入国管理官は、目の前にいる外人が滞在に必要な費用を全額所持しており、かつ、用事が済んだら不法滞在せず、サッサと帰国することを確認したいのです。

滞在費用証明の一例を挙げますと、

銀行の預金残高証明書
クレジットカード
親や職場からのレター(日本語で言う上申書のようなもの)
 ××の目的で貴国を××日滞在することを希望し、
 それに必要な費用は現金××ポンド持たせた。入国
 後は月々一定額を送金する。不足分はクレジットカ
 ードと日本からの送金で全額賄います。
 ・・・みたいな文章
信頼できるイギリス人が身元引き受けをするという誓約書
・・・などです。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードでも良いんですね!レターの説明も詳しくしてくださって助かりました。
ありがとうございました。

私の場合、民間財団からの奨学金をもらって留学したので、その財団からのレター(奨学金の金額が明記されています。

)掲示し、それだけで問題ありませんでした。

さらに父の郵便貯金の英文残高証明書も用意しました。(無料で発行してくれます。)念のために、お父様から一筆、滞在中の費用を援助しますと英文レターを書いてもらい、サインしてもらうと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の力はは強いですね!私は英文残高証明書と一筆にしようと思います。

こんにちは。

少し日にちが経っているので見てらっしゃるか分かりませんが、豆知識を。

昨年私が英文残高証明書を発行してもらった時、銀行は1通いくらか(500円くらい?)費用がかかりましたが、郵便局は無料でした。ただし、発行依頼の何日か前の日付の残高です。
今日依頼して今日現在の残高では発行してもらえませんでした。
ご存知だったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。知りませんでした!
教えてくれてありがとうございました。

既に良いご回答がありますが、念のための補足です。

クレジットカード「のみ」では厳しいのでは。
口座をお持ちの銀行に英文の残高証明書を出してもらうのが一般的ではないでしょうか。申請から受け取りまでに1週間程度かかったように記憶しています。

十分な残高にプラスして「何かあった場合には親が送金して援助する」といった内容のレターがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

英文の残高証明書は銀行からもらえるのですね。それも知りたかった事なのでとても助かりました!