プロが教えるわが家の防犯対策術!

シティバンク以外で英文での各種証明書の発行がスムーズに行く銀行を教えて下さい。
具体的には、残高証明(これは多くの所が可能なのですが)、一定期間の利用明細、Banking Referenceです。上記の英文発行サービスがシティバンクでは全て問題なく可能なのですが、日系では大手と言われる銀行のカスタマーサービスと話しても埒があきません。勿論口座に大金を持っているならどの銀行でも何の証明でも出すのでしょうが、、残念ながらそうではない為、もし、一般の顧客に対してこのような英文での各種証明書発行がスムーズに運ぶ銀行、若しくは特定の口座種類などありましたら教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もちょうど英文での証明書をお願いしているところです。



三井住友ではドルでの証明はドル預金してくれといわれました。
三菱東京UFJではドル換算の表記もあわせて行ってくれますよ。
    • good
    • 1

>残高証明(これは多くの所が可能なのですが)、



これを見落としました。すいません。
    • good
    • 3

私は留学の際(だいぶ前ですが)、現在みずほ銀行になっている、旧4大都市銀のF銀行で、残高証明を英語で作ってもらいましたよ。



その頃はまだ為替についてくわしくないため、円をドルに変えるといくらになるかとか、相談ベースで2度ほど通い、窓口で相談していました。

実際に証明書を発行してもらう談になったときはなんら問題なく英文での残高証明を作ってくれました。
ただし円での預金であれば、英文であろうともUSD(米ドル)での残高は書いてくれず、JPY(日本円)での金額の証明書しか作ってくれません(今考えれば、為替は日によって動くので当然ですが)。金額も3ケタは越えていましたが、それほど大きい金額ではありませんでしたよ。

銀行や店舗にもよるのかもしれません。
外貨を扱う窓口で相談したり(日々英文書類を扱う人が出て来てくれるかもしれません)、一般の相談窓口でも、英文で残高証明について詳しい方を出してください、といえば、まず相談ベースで説明してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!