プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダから来ている留学生が帰国する際に利用する航空券について教えて下さい。帰国予定日のチケット代が片道航空券18万円、往復FIXが6万円です。こういった場合、往復FIXを購入して帰路チケットを破棄するやり方で…と聞いたのですが、旅行会社の方に伺うと「実例として聞いたことはありませんが帰路チケットを故意に利用しなかった場合、片道航空券との差額分を航空会社より請求される場合があります。でも事故や病気などの場合は仕方がないので・・・。」と微妙なニュアンスでの回答でした。でもQ&Aサイトなどで調べていると旅行会社によっては帰路チケットを捨てる方法を薦めてくる場合もあるようで、本当はよくないやり方だったとしてもその方法が有効かどうなのか知りたいですm(_ _)m

またこの方法を利用した場合、出入国に関することで問題はありますか?留学生が持っている学生VIZAは7月末までで往復FIXの帰路便は8月分になってしまいそうです(空席状況によりです)VIZAが有効でない期間に便を予約=故意にキャンセルするつもりの購入とみなされますか?
そして実際の方法として航空会社へキャンセルの電話は必要ですか?事故・病気の場合は差額請求を免除されるに値する言い訳?になるようですが・・・連絡を入れるのが筋?ですか?

ご経験おありの方、どうぞご教授下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

> よくないやり方だったとしてもその方法が有効かどうなのか

以前にも似たような質問、何度も出てましたね。
旅行会社からの説明は、旅行会社の義務で行われているものだと思います。実際ペナルティなしでできている例がほとんどのため、旅行会社も曖昧に言わざるを得ないのでしょう。
ただ「差額」についてですが、私が聞いた説明とは違うようです。私は「往復正規運賃からの」と聞きました。高めに見積もっておいたほうがよいと思います。

私も行き先はアメリカでしたが「往復買って片道破棄」利用したことがあります。私のときも差額の請求はありませんでした。

これらをふまえて、「往復買って片道破棄」してよいかどうかの目安は、個人差があると思います。
「もし本当にペナルティが科せられた場合に、差額を払う金銭的精神的余裕を持ち合わせているかどうか?」
「精神的」と書いたのは「何とかなるさ」と思えるかどうか、という意味です。
この答えがYesの人は、使ってよいと思います。
答えはNo、差額請求されたら死んでしまいそうなくらいに困ってしまう、という人は使わないほうがよいと思います。

> この方法を利用した場合、出入国に関することで問題はありますか?

航空券購入時ビザの提示は必要ありません。またカナダの方がカナダに「帰国」するのなら、カナダの入国審査で日本行きの航空券提示を求められることもないはずです。
出入国についての問題にはならないと思います。

> 航空会社へキャンセルの電話は必要ですか?

「必要」とは言えませんが、したほうがいいらしいです。
理由は「航空会社がキャンセル待ちの人に早く席を回してあげられるから」だとか聞きました。でもキャンセル待ちの人は毎回必ずいるわけでもないし、申し出たらかえってペナルティの確率が上がるような気もするんですが・・・真相はよく分かりません。
私は当時、こういうこと何も知らなかったので何もしませんでした。(空港に行かなかっただけ)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答どうもありがとうございました^^
勉強になりました!