アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月からオーストラリアへ1年以上留学する予定です。学生ビザで渡豪する予定なのですが,航空券をなるべく安く買いたいと思っています。
昨今の燃油チャージ等の問題を含め,
片道の航空券か往復の航空券(復路を捨てる)ではどちらが安いのでしょうか。
往復だと燃油チャージもその分,課されるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。



片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。
(実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求されることもあります(実際は謝罪して事なきを得ました。でもKBはなし。)

航空会社としては、席があるのに売れなかった、というNo Showは、「絶対、絶対やってはいけない」と何度も言われました。
往復を売って、「ちゃんと帰りキャンセルするから」と言われても、ちゃんとしない人のほうが多く、No showがあると、航空会社から連絡が来ますので、分かっているときは売りたくない気持ちが分かります。

私自身は何度か片道廃棄をしましたが、「X月X日の予約の日に都合が悪くていけません。航空券には変更不可となっていますが。」と航空会社に電話をします。航空会社のほうから、「申し訳ございませんが、そちらの航空券は無効になります。」と航空会社から廃棄の指示をもらいます。予約も航空会社によってキャンセルされます。「どうしても何が何でもその便に乗らなきゃだめです」という航空会社はなく、1席空いた分を再セールスするだけのことです。キャンセルしてもお金は払っているのでマイルももらえたことがありました。(ちなみに私は実際に怪我や病気や渋滞で本当に乗れずに廃棄ということも多いです。万年、厄年。)

旅行会社と航空会社との関係にもよるので、片道廃棄してもいいよ、と言ってくれる旅行会社を選び、予約のキャンセルをしたほうがいいと思います。またIATA非加盟の航空会社であればIT運賃(団体)の規制がゆるいので問題ないところが多いと思います。

消費者として購入したものに利用したり廃棄したりする権利はあります。ただ、空いている席を再販したい航空会社への配慮と、NoShowを避けるために旅行会社にプレッシャーをかけているので、売ってくれた旅行会社への配慮を持って、キャンセルの電話だけは必要だと思います。

まず、問い合わせてみて、面倒だと思ったら、片道を買われたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
往復を購入の際は,必ずキャンセルの電話をすることを肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/09/15 14:39

こんにちは suzilatorさん



最近までずっと(5年くらい)オーストに滞在していましたが、もし一年以上であれば断然片道航空券をお勧めします。

1、一年以上であると一時帰国の可能性を考えると向こうで往復航空券を買った方が安い。
2、物価からしてオーストで買った方が若干安い。
3、学生ヴィザがあれば特に帰りの航空券を持っている必要が入国時に必要ない。
4、他の国をラウンドして帰国する場合帰りの航空券を捨てることになる。

大体以上のような理由で、片道でフリーハンドを持っていた方があとあと便利だと思います。それから、帰りのチケットを無申告でキャンセルしても何の問題もありません。もちろん、連絡をするとすごく喜ばれますが・・・それからオースト国内便は早く予約すればすごく(異常に)安いので、日本から安い便でオーストに入ってそこから国内線で目的地に入ることも可能です。 (たとえば、ヴァージンブルー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生ビザであれば往復でなくても入国可能なのですね!一時帰国の予定はないのでやはり片道がよいかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/15 14:42

金額のことから言うと、往復の方が安いです。


しかし、往復する予定がないのに、往復切符を買うことは原則としていずれの航空会社も禁止しています。自分も現在アメリカにいて渡米の際に、そのようなことを考えました。
中には、復路をキャンセルしても何の問題もなかったという方もいらっしゃる様ですが、航空会社のBlack listに載るという情報もあります。さらには違約金を取られるということも希にあります。
確かに割高にはなりますが、片道チケットの方が無難だと思います。
あとはsuzilatorさんの判断になりますが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Black list?!?それは恐ろしい・・・違約金というのも厄介ですし。片道の購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!