アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ確定ではないのですが、イギリスに8ヶ月とフランス3ヶ月の留学を考えています。この場合、航空券は周遊のものを買えばいいのでしょうか?フランスに移る日や帰国の日は前もってきっちり決めておくつもりです。イギリスなんかは入国審査が厳しいようなので、へたな航空券も買えないだろうし困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>その周遊の1年オープンのチケットので、成田→ヒースロー(8ヶ月滞在)→パリ(3ヶ月滞在)→日本 は可能なのでしょうか・・・?

繰り返しますが、周遊とはルートがぐるりと周っていることを指しているだけで、オープンとは別の次元のことです。ルートはルートで周遊(ぐるり)も往復(リターンチケット)もどちらもできますので、あまりいろんな言葉を混ぜて考えないほうがいいです。
オープン・チケットは有効期限をあらわし、1年オープンなら1年有効です。

つまり
成田→ヒースロー→パリ→日本
ともどるまでが1年以内であれば、問題ありません。オープンチケットで予約変更可能のものは、搭乗日を1年以内のどこにでも置けますし、あとからずらせます
英国入国のときに、「すでに日本に戻る便を予約してありますよ」「英国に居残る意思はありませんよ」というポーズを取るために、ヒースロー→パリを出発日から8ヵ月後に、パリ→日本を1年後ぎりぎりに予約しておくことが可能です。
そして、実際の搭乗日は旅行したい日が近づいたら、現地の航空会社に電話で変更できるのが正規航空券です(もちろん英語とか現地語で)。

>エールフランスやKLMなんかでしょうか。。

意味がわかりませんが、世界の航空券は1社が全地域をカバーしていないため、それぞれの地域を飛ぶ航空会社を集めてルートをつくれます。
またエンドースが聞くものは、その乗りたい時期にお目当ての航空会社がない場合、別の航空会社に書き換えができます(それなりに現地で手続きする必要があります)。
いずれにせよ、航空券の仕組みと、あと値段があなたの予算に見合うかどうか、一度大きめの旅行会社で相談してみてください。

私の頃は、成田→ヒースロー間往復も10万円超は当たり前で、留学生は(特に女性は)どうせならとしっかりと予算をもっていて、1年オープンの自由な航空券を入手したり、あるいは現地で安い航空券を買いに半年くらいで日本に一時帰国し、また英国に来る女性がわりといた記憶があります(母親に会いたいとか言って)。当時は景気がよかったですし。

いまの航空券は格安券だけみると当時の半分の値段になったものの制限が多く、また不景気が最近までつづいたせいか、あまりお金をかけずに留学したい人が多いみたいなので、正規航空券の値段を聞いて驚く人は多いのではないでしょうか。多分当時と値段が変わっていなければ、20数万円すると思います。
(私はこの値段で当時香港でチケットを変うとビジネスクラスを買えたので、香港発着でいきました。今は無理ですが)

上記の一連の説明は予算が少ない場合、机上の空論みたいに映ると思いますので、想定の予算とどのような融通性を航空券に求めたいのかを、旅行社で対面で(足を運んで)相談してみてください。
そしていくつかの選択肢の中から、ビザの8ヶ月と入国のときに矛盾が生じないか、シミュレーションしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
航空券と言っても色々あるのですね。予算は25万なので、旅行会社にかけあって、色々たずねてみようと思います。
本当にありがとうございました^^!!!!

×1円オープン

○1年オープン

あと、形は周遊になりますが、周遊といわなくても、飛ぶルート
例)成田→ヒースロー→パリ→成田
のように旅行社に伝えればよいです。
たぶん正規値段になると、成田→パリの往復と、成田→ヒースロー→パリ→成田の航空券に値段の差はないと思います(欧州の多くは、そういうルールなので、同じ値段で複数地飛べます)。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
周遊といわなくても飛ぶルートがあるんですね!
エールフランスやKLMなんかでしょうか。。
ただこの場合気になったのは、その周遊の1年オープンのチケットので、成田→ヒースロー(8ヶ月滞在)→パリ(3ヶ月滞在)→日本 は可能なのでしょうか・・・?
何度もスイマセン...><

詳細がわからないのですが、文面どおり

>イギリスに8ヶ月とフランス3ヶ月
つまり、日本→イギリスに8ヶ月→フランスに3ヶ月→日本 を1年でもどってくるというルートと考えます。
そして、そのすべてのルートの航空券を、日本出発時に用意したい、ということですよね。

まじ、OPEN,PEX,周遊等 ですが、これらは航空券に使われる用語ですが、どれもカテゴリが異なります。
OPENは、1年オープンとか半年オープンというように、その期間は予約を入れなおしができます。
PEXは、航空会社の正規割引航空券のことです。
周遊とは、飛び方のことです。これは、片道・往復・オープンジョー・周遊などです。
オープン・ジョーは英語の「開いたアゴ」を意味し、出発地が固定されているが、往路の搭乗地が異なる。例)成田→パリ→陸路→ロンドン→成田.
もしくは、目的地は固定されているが、出発地と帰着地が異なる。例)成田→パリ→関空. のような飛び方です。
周遊は、成田→台北→香港→北京→成田 のようなぐるっと周るものです。

で、日本で質問のルートを用意したいなら、1円オープンの航空券になるでしょう。安いのはどんなのがあるか、また予約を自由に変えられるか、は旅行代理店に相談してみてください。
日本をたつ前に、一応イギリスのビザがあり(8ヶ月なので)、その時期にロンドン→パリの予約と、1年後のパリ→日本の予約がはいっていれば、英国への入国に問題はないでしょう。
オープンであれば、時期をずらしたいときに、現地の航空会社に電話したり旅行社に飛び込めば、搭乗日を変更してくれます。

というわけで、オープンの仕組みや航空券の違いなど、またエンドースの意味などを、調べるところから入るといいと思います。
これらは専門用語ではありますが業界人のみの用語ではなく、現地に1年近く滞在し、自分で搭乗日を変えたい人は、理解しておく必要があるものです。
それだけオープンチケットには自由度と、自己責任が伴います。

「航空券もっているのに、出国の予約(ブッキング)しておかないと英国に入れないとはどういうこと?」と思うかもしれません。厳密にはそんなこともないのですが、予約することであなたが計画的に入国し、計画的に出国してくれることを英国は願っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答で助かります!
>日本→イギリスに8ヶ月→フランスに3ヶ月→日本
まさしく上記の予定で行きます!そしてすべて日本で航空券を調達したいですね(入国審査で強制帰国にあわないためにも。。イギリスの8ヶ月はビザを事前に取得するつもりです)
1年オープンですね。旅行会社で色々訪ねてみたいと思います!
ありがとうございました!

>私が知りたいのはどの種類の航空券を買えばいいのか(OPEN,PEX?,周遊等)です。

これは失礼しました。帰りはオープンにして予約は滞在先というのも手ですが、私は往復または世界一周をIATAの正規のものを買い増した。これを選んだ理由は滞在が長いと予定が変わるケースが多く、そんな場合、安売りのチケットだと捨てざるを得ず、結局安物買いの銭失いになると判断したからで、実際に多くはエンドースが必要になり、その予測が正しかったことが証明されました。
 うまくエンドースを使うと、成田→仁川の往復航空券が手許に残るという裏ワザがあります。それは往復路を仁川経由で購入し、滞在先で滞在先→仁川の搭乗券を成田経由に変更するのです。このとき料金は同じで追加の支払いがないのです。すると成田に降りたときには成田→仁川の往復切符が残りますね。これをオープンにしておくと好きなときに韓国旅行をロハで楽しめるということになります。この手は香港や上海でも使えるのではないかと思うのですが、私は仁川しか試したことがないので確言できません(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

そんな裏技もあるんですね!驚きです。

イギリスとフランスで滞在する都市、町にも寄るかもしれませんが、イギリスと日本間の往復のチケットを買っておいて、イギリスとフランス間は、電車、飛行機で移動するという手もありますよ。

これだと、イギリスからフランスに移動する日を確定しなくてもすむし、イギリスと日本間の往復の格安のチケットを見つければいい訳で、楽な気がするんですがどうでしょう?
 以前買ったことがあるんですが、一年のオープンのチケットを売る航空会社って、そんなに数がなかったような気がします。安いものを探すと、かなり遠回りになったりしました。
 とりあえず、chiichiの予定にあわせて、まずは、どんなタイプのチケットが、どの空港間で、どんな値段で売られているのか、ネットで調べてみたり、旅行会社に聞いてみるといいと思います。そうすると、航空会社等少し絞られてきて、あとは値段の違い等、また日程に無理がないか等で、周遊がいいか、上に書いたようにイギリスと日本間の往復チケットがいいかなど、選ぶことができる思いますよ。イギリスとフランスでの滞在する都市、町が決まっているのであればそこと、空港間の交通の便なども調べてみるといいのではないかしら。
 いろいろ情報を集めて、安心して留学に旅立てるといいですね。下記のサイトはたまたま見つけたものですが、いろいろ条件を入力して調べてみるのには役立つと思います。

参考URL:http://www.etour.co.jp/af1/index.php3
    • 0
この回答へのお礼

イギリスフランス間の移動は、飛行機がいいですね!大荷物を持って列車はつらそう。。。

かなり先でも予約は可能ですよ。

旅行社に頼めばちゃんと予約してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
説明不足ですいません、私が知りたいのはどの種類の航空券を買えばいいのか(OPEN,PEX?,周遊等)です。よろしくおねがいします!