プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J1ビザを取得するものですが,受け入れ先から送られてきたds-2019のNo.8番以降の以下の項目が空欄です.この欄はそれぞれ何のための項目なのかがわかりません.お教え頂ければ幸いです.

-------------------------------------------------------------
- Statement of Responsible Officer for Releasing Sponsor (For Transfer of Program)
  予算の賄い箇所を変える手続きでしょうか?

-Preliminary endorsement of consular or immigration officer regarding section 212(e) of the immigration and nationality act and PL84-484, as amended
  全く不明です.

-Travel validation by responsible officer
  一時帰国する際などに必要なのでしょうか?

-Exchange Visitor Certification
  ここに自分のサインをするようですが,サイン(signature of applicant)と日付(date)と場所(place)とあります.場所はどこを指すのか分かりません.現在の会社名を記載するのでしょうか.それともJAPANと書くのが良いのでしょうか.

-------------------------------------------------------------
すみませんが,ご回答頂ければ幸いです.

A 回答 (1件)

私もJ-1ホルダーで現在アメリカにいます。

そんなに詳しい訳ではありません。手元のDS-2019 を見る限り、

Statement of Responsible Officer for Releasing Sponsor (For Transfer of Program)

-Preliminary endorsement of consular or immigration officer regarding section 212(e) of the immigration and nationality act and PL84-484, as amended

上のふたつはTwo year ruleのことなどですが、ご自分で何か記入したりする必要はまったくありません。ビザを取得する前(入国前だったかも)であれば何も記入されていないはずです。

-Travel validation by responsible officer

確かにこれは、一時帰国する際に大学であればそこのInternarional Officeでサインをもらいます。このサインがなくとも日本に一時帰国することは出来ますが、再入国することが出来ません。

-Exchange Visitor Certification

私は、場所の欄は無記入です。
名前と日付だけで何の問題もありませんでした。
ビザ申請の際に、何か言われたらその場で聞いて書けばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました.助かりました.