アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月アメリカの友人の所に、4泊6日で行きます。向こうでは友人宅に泊まります。
女性一人でのアメリカ入国審査は厳しいとの事で、(観光ビザで入国して、そのまま住みつく日本人女性が多いとかで・・・) 友人から、もし審査でどこに泊まるか?目的は?と聞かれたら
「アニマルキングダムに泊まる」「ディズニーが大好きだから一人でも来た」と答えるとスムーズだと聞きました。本来は観光ビザでは、人の家に泊まったりしてはいけないようで
数カ月前にこの友人の家に行った他の友人もそのようにしたそうです。

色々見ていると、ウソはまずいんじゃないかと思うのですが・・・。相手はプロですし・・・。
宿泊先の証明を見せろと言われたら、一発でまずい事になりますよね??
ちなみに、成田→アトランタ乗り継ぎ→ゲインズビルです。

正直に、友人の所に遊びに来た。じゃダメでしょうか・・・。

8月にも再度行くのですが、その時は息子(中3)も一緒でこの時は本当にディズニー近くのホテルを取っています。この場合は、息子も一緒だから大丈夫と友人は言ってます。

私は40代主婦です。

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご友人が言う「スムース」は突っ込まれて聞かれる可能性が少ない、という意味でしかありません。

突っ込まれて聞かれる可能性がないわけではなく、そうなったらウソはすぐばれます。

あなたの場合予約済み帰国チケットもあり、渡米歴もないようなので、ご友人宅に泊まるくらいでアメリカに住みつく恐れアリとはまず思われないでしょうから、「正直に」が正解。
    • good
    • 1

他の回答にもありましたが、駐日アメリカ大使館公式サイトの情報


http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
をきちんと読むべきでしょう。短期滞在のビザ免除プログラムは友人や親族の訪問目的で利用できます。滞在場所の制限は特にありません。
私がカリフォルニアに駐在している頃に、家族や友人がビザ免除プログラムで私の家に滞在すると申告して入国してきたことも何度かありましたし、逆にニューヨークに駐在している家族のアパートに泊まると申告してビザ免除プログラムで入国したことも何度もあります。
きちんと要件を満たしていることを説明できさえすれば、滞在先がどこかなど些細なことです。堂々と正直に事実を話し、自身の権利を主張するのが米国流です。
    • good
    • 0

「色々見ていると、ウソはまずいんじゃないかと思うのですが・・・。

相手はプロですし・・・。
宿泊先の証明を見せろと言われたら、一発でまずい事になりますよね??」
おっしゃるとおりだと思います。他の方も書かれていますが、、、嘘をついて上手く行けば良いですが、もし、ばれた場合、8月の入国も困難になると思います。つまり、ホテルに泊まろうが友人宅に泊まろうが実質大した問題はありませんが、入国審査官に嘘をついたと言う事実は重いです。

「本来は観光ビザでは、人の家に泊まったりしてはいけないようで」
これは、、、個人的には大丈夫のような気もしますが、、、“観光ビザ”ってビザ免除プログラムのことを言っているのですよね?航空券を買われた旅行代理店にちょっと訊いてみたらどうですか?一番確かなのはアメリカ大使館に問い合わせることです。
    • good
    • 1

日本国籍だったら普通は観光ビザは取りませんで、ビザ免除になります。


宿泊はホテルや旅行者向けの宿泊施設限定という制限はありません。

女性一人旅には厳しくなるという噂もありますが(さらに言えば女性の審査官のほうが厳しいとか?)、厳しいと言われるたいていの場合は、「コンニチハ」「カンコウですか?」(または無言でスタンプ)で済まないで、「基本通りに質問される」というだけだったりします。

聞かれたことには答え、聞かれないことは積極的に言わず、大嘘は付かない。
4泊6日程度の短期滞在で何か誤魔化そうとするほうがよほど面倒だと思います。
(質問者さんを批判しているんじゃありませんよ)

それと、米国だったらそもそも滞在先を航空会社に連絡しておかないといけないだろうし、最近はESTAもあるし・・・・。

なお、「語学学校に通う」で通ったお話が出ていますが、米国の場合は週18時間以上の授業数の通学は短期滞在でも学生ビザが必要という規則なので、当てはまらないなら言わないでください。批判しているのでなく一般的な話として。

参考URL:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefan …
    • good
    • 0

「観光ビザ」と仰っていますが、通常のビザ免除プログラム(VWP)を利用しての渡米と解釈して回答差し上げます。



>本来は観光ビザでは、人の家に泊まったりしてはいけないようで
  そんな規則、どこにも無いですよ。こう言っては失礼でしょうが根拠のないインターネット上での噂に振り回されてしまっていらっしゃるのではないかな、と。

>色々見ていると、ウソはまずいんじゃないかと思うのですが・・・。相手はプロですし・・・。
  そうですね、ウソは止めたほうがいいでしょう。
アメリカで暮らしていて感じているんですが、アメリカって「ウソ」とか「不公平」とか「不誠実」とかそういうものに対しては厳しいし嫌悪感を持っていると思います(ちょっと大げさな言い方かもしれませんが)。
もしウソをついてもバレなければ大丈夫です。でもバレたら「すみません、ちょっと嘘つきました、ごめんなさい」では決して許されません。最後までウソを突き通す自身がなければ、初めから正直に言う方がいいと思います。
加えて、入国審査官はオドオドしている人を見つければ「この人は何故オドオドしているんだ?何かやましい事でもあるのか?」と考えていろいろと追求してくるでしょう。人間なんて誰しも(余程度胸がない限りは)ウソをついていればオドオドしますよね?そしたら必要以上に追求されて結局ボロが出るーーなんてことになりかねません。入国審査の時は堂々として本当の事を言えばいいんです。
余談ですが、僕も何度も入国審査を通っていますが入国審査の基本は「聞かれた事には正直に答える、聞かれていない事は言わない」だと思っています。例えば「アメリカに来た目的は?」と聞かれたら「観光です」とか「友人に会いに来ました」だけでいいんです。なにも「ディズニーランドに来ました」と答える必要は無いでしょう。

>正直に、友人の所に遊びに来た。じゃダメでしょうか・・・。
  それが一番良いと思います。
友人や親戚が遊びに来て、僕の家に泊まっていくことがしばしばあります。20代後半の女性の友人も従妹(女の子・学生)もきちんと目的を告げて質問に答えて入国して、僕の家に泊まっていました。従妹なんて「1ヶ月間語学学校に通う」と言ってもVWPでの入国が認められましたから。入国審査の時に滞在先を聞かれたかどうかはわかりませんが、もし聞かれていても僕の家の住所を伝えていたはずです(ホテルの名前など知らないだろうし)。でも滞在先として僕の家を伝えても、僕のところに確認の電話がかかって来たことなど一度もありません。

繰り返しになりますが、入国審査なんて堂々として臨めばなにも怖くありません。もし聞かれたら「友人の家に泊まる」と答えれば良いし、「帰りの航空券を見せろ」と言われたらその時に初めてeチケットの控えを出せば済みます。
質問者さんの状況であれば、なにも疑われるような要素は無いと思います。だから(しつこいですが)堂々と本当の事を(聞かれたら)伝えましょう。


長文、失礼しました。
    • good
    • 1

 目的を聞かれたら


友達に会いに来た、そしてディズニーワールド観光、と答えましょう。
おそらく、友達の名前、住所を聞かれると思うので、スラスラと返答すれば
問題ないはずです。メール文面のプリントアウトくらいは用意しておきましょう。
    • good
    • 1

入国審査官は絶大の権限を持っています。

嘘でも内容によりけりですが場合によっては即刻国外退去命令が出されることもあります。
質問者の内容ですが、ホテルの宿泊が基本となっていことはなく、友人宅を宿泊場所しても問題はありません。不安であれば友人からの手紙を持参して見せるなり、電話番号を言うなりすれば問題はないと思います。アメリカへの訪問目的を聞かれた場合は友人との面談、ディズニーランド見学等観光ですと回答で済みます。
要するに余分なことジョークを話さないことが原則です。アメリカ人はジョーク好きですがジョークの嫌いな人もいますので御注意ください。
    • good
    • 0

仕事で米国に何回も入国しています。

経験的には、嘘を言うとろくなことがありません。

入国は女一人だと厳しいのではなく、不法入国防止のため外国人に対して
真面目にやっているだけです。一時期年に数回米国へ出入国していたので
その際は質問されまくりましたよ。私男1人でしたけど。
不法入国要素は皆無だったので、全質問にまともに答えれば入国できています。
挙句ニューヨーク駐在の叔父宅に滞在した私は、何故米国に入国できたのでしょう。

もしアニマルキングダムに泊まると嘘を言って
「予約確認証を見せてください」と言われたらどうします?
別室連行の可能性も高いですよ。

ご質問文にいくつも矛盾が散見されるので、整理しましょう。
1.大抵の日本人観光客は米国VISAを取らない
(ビザ免除プログラムの範疇に収まらない渡航、ESTAに弾かれた人は必要)
2.ESTA利用なら滞在先を入れる場所がある(ESTAって何?という場合以下サイト参照)
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
3.日本籍以外で観光VISAが必要な国籍の場合、嘘をつきようが無いほどの書類提出が必要
4.ビザ免除プログラムを利用するなら、利用条件を米国大使館のサイトで確認しましょう
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

人の噂より、公式なサイトを検索した方がいいと思いますよ。
米国のVISAに関しては、在日米国大使館、米国外務省が管轄です。
    • good
    • 0

>本来は観光ビザでは、人の家に泊まったりしてはいけないようで


この情報はどこかきちんとした公の部署で確認したものですか? 私、VWPで毎年最低1度はアメリカに行きますが、ロスやシスコに知り合いがいますので、ホテルではなくそちらに泊まります。でもVWPではホテルでなくてはいけないなんて聞いたことありませんよ。アメリカだと自分の住んでるコンドミニアムを一時的に他人に貸すなんて、よくある話ですが、借りる部屋が個人の持ち物か、バケーションレンタルの物件なのかまで入国審査管が聞くというのは聞いたことないですね。

女性一人の入国に特に厳しいというのではなく、日本に必ず戻るという態度をはっきりさせない場合や、挙動不審など相手に?と思わせる態度を取ると厳しくなるということです。
ご質問者様の場合、素直に「観光で来て友達が案内してくれるので、そこに泊まります。」といって問題ないと思いますよ。住所、電話番号、相手の名前がきちんとしていて、往復の航空券があって、ついでに滞在日数に関して聞かれたら「お子さんの行事に参加しなければならないので4泊しかいられない」(例として)なんて答えれば問題ないですよ。
私ならウソをついて見破られたらどうしよう、突っ込まれたらどうしようなんて不安な気持ちのまま、審査管の前に立つ方がよほど怪しいと考えます。

入国審査管というのは、ビザなしであろうがなかろうが、基本的にアメリカに入国する人は可能ならば不法滞在であっても長期間いたいと考えてやってくるという前提で相対します。ちょっとでもおかしい点をみつけて、そういう危険な人を入国させまいとしている訳です。ですから女性の1人旅のみに厳しくなるのではないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!