プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカのサンディエゴへ一人旅行中です。
明日SanDiegoからBlueLineに乗ってメキシコに行きたいのですが、終点(San Ysidro Transit Center)から簡単に町に行けるのでしょうか?当初の予定ではメキシコに行く予定はなかった為、前提の知識がほとんどありません。
ただ国境付近は一人だと危険だという事は聞いたことがあるくらいです。

実際に体験された方、国境の手続き含め、どのようになっているのか説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CA州在住です。

多くの米国人も国境手前で車を駐車し歩いて国境を越える人が多いです。 (メキシコでの自動車保険が別途必要になるからです。) San Ysidro Transit Centerからだと、陸橋で自動車道(米国行き)を渡った所で国境になり、ターン・スタイル(鉄の回転式扉)を超えたらメキシコです。 パスポートを見せたりすることも有りません。 そのまま、人の流れに沿って歩いて行くと、メキシコ向きの自動車道の陸橋と、Rio Tijuana川の端を渡り、 Revolution通りなどの Tijuanaの中心部にたどり着きます。

San Ysidro Transit Centerから国境を越えるShuttle Busも有ったと思います。 荷物が重くなければ、徒歩で大丈夫でしょう。

治安については、米国と同じで暗い所、暗い時に歩き回らなければ大丈夫です。 でも、日本と違っていつも要注意です。

帰路は米国側の入国審査が有ります。 パスポートと米国入国時の I-94かI-94Wの半券が必要です。 TJまでの日帰りなら、メキシコ側の Toursist Cardなどの書類は不要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お二方に同じ質問で申し訳ないのですが、メキシコ国境付近であればドルは使えるのでしょうか?クレジットカードを持っているので心配ないとは思うのですが、念のため確認させてください。

また、日帰りですので、帰りはパスポート提示のみで特にこちらからやる事はないのでしょうか?英検2級程度の英語力しかないので、アメリカ人の言っている事がまったく理解できない時もあり少し心配です。
すみませんが、ご回答をお願いします。

補足日時:2007/06/02 17:06
    • good
    • 1

2度ほどサンディゴからメキシコのティファナに行ったことがあります。

BlueLineに乗って終点のサン・イシドロ(San Ysidro)に行けば、徒歩でも、またバスでも簡単にティファナの町にいくことが出来ます。
バスは結構遠回りをするので、徒歩でぶらぶらというのもお勧めです。15分くらいだったように思います。
サン・イシドロからティファナまでの道は初めてだと不安ですが、周りを見回していると、必ず皆が歩いていく方向があるので、それに従えば大丈夫です(多くのアメリカ人は国境近くのパーキングに車を止めて徒歩で入国します)。サン・イシドロから陸橋を渡り、鉄格子の国境の回転扉をガラガラと回して中に入ると、メキシコです。行きは、パスポートチェックはなく、徒歩の場合は回転ドアをくぐるだけです。目印は、繁華街、レボルーション通り入り口にある大きなアーチです。(∩の形をしています)帰りのことを考えてどの道を来たかを記憶あるいは記録しておきましょう。
帰り(米国への入国)はパスポートチェックがありますので、くれぐれもパスポートの携帯を忘れずに。パスポートを忘れると在メキシコ日本国大使館にいかないと帰れなくなるそうですから。
バスで行く場合は、バスから降りることなくノンストップで入国しティファナにつきます。この場合も、降りたバス乗り場に戻れるように歩いた道を記憶してください。
帰りがバスの場合、パスポートチェックをしたあと、再びバスにのることなく、徒歩でSan Ysidroに歩けます。
最近、ティファナの町は貧富の差が大きくなり、治安が特に悪化しているそうで、観光客が襲われる事件が頻発しているそうです。アメリカ人も買出しに行かなくなったとも聞きました(サンディエゴ在住の人から)。しかし、行ってみるとまだ日帰りの訪問者が沢山いました。もしkome95さんが若い女性の一人旅でしたら、くれぐれも自己の責任のもと判断してください。そうでなくても、明るいうちにアメリカに戻る、大通りのみを歩き、狭い路地には入らないなどは守りましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お二方に同じ質問で申し訳ないのですが、メキシコ国境付近であればドルは使えるのでしょうか?クレジットカードを持っているので心配ないとは思うのですが、念のため確認させてください。

また、日帰りですので、帰りはパスポート提示のみで特にこちらからやる事はないのでしょうか?英検2級程度の英語力しかないので、アメリカ人の言っている事がまったく理解できない時もあり少し心配です。
すみませんが、ご回答をお願いします。

補足日時:2007/06/02 17:08
    • good
    • 0

#2です。


ティファナにおいては、USドルが問題なく通用します。
但しつり銭は、メキシコ・ペソの場合もあります。
クレジットカードの利用はメキシコ・ペソ建てです。
私も、両替やキャッシングはせず、手持ちのドルとカード利用でした。

帰りのパスポート・チェックとは米国側の入国審査なのでパスポートと、通常パストートにホチキス留めされているI-94Wという緑色の入国書類の半券をチェックされます。
質問については、記憶にないのですが、入国の資格については書類で確認できますので、Anything to declare? 位は聞かれたかも知れません。ここで英語が出来なくて入国できなかったという話は聞かないので心配いりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!