プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアする内容はだめなんですかね?
姉のパスポート番号までその場で調べて、チェックを入れられるとは思わないんですが。


英文残高証明は銀行にいってみようと思ってます!
学校の予定も姉に書き添えてもらおうかと思います。
週8時間の短期コースです。18時間以内は学生ビザなしでも受けられると聞いています、みたいに。


あードキドキしちゃいます!!
全く悪いことするつもりがないので入国拒否などにならないことを祈ります!!

お礼日時:2011/12/14 19:57

まず結論からすると、大丈夫なはずですけどね。



確かに期間が長いと色々質問されるかとは思います。されないかも知れませんし。
以前、お姉さんが出産したため、姉とその赤ちゃんに会いに行く、という目的の20代の女性がレッドカード出されていました。彼女は3ヶ月の滞在予定でした。
なお、私もレッドカードだされ、別室でその人と会いました。私も彼女も1時間くらい無駄に待たされたあと、ちょっとした質問に答えると、さっさと解放されました。(訪問先の住所と電話番号、なにより帰りのチケットを買っていることを証明)

ただ、よく日米を行き来する人たちがよく言うのは、
ここのところ調査やセキュリティが厳しくなったため、問題のある人が減ったこともあり、税関の人たちは「ちゃんと仕事をしている」ところを示すため、適当な割合でレッドカードを出してる感じがする、とのことでした。(あくまでも、行き来の多い人の実体験からくるご意見で税関から聞いた話ではありませんが。)
入国審査の質問で 1週間のSightseeingです、と答えた人にはレッドカードの出しようがないので、長い滞在の人や、観光以外の目的を答えた人には厳しい態度が予想されますね。

そうなった場合、あとは別室でちゃんと帰りのチケットをすでに購入していること、
お姉さんの学生ビザのコピー
あなたの語学学校の住所と電話番号を控えた紙
をみせれば、それで解放してくれるでしょう。


乗り継ぎの時間まで考慮されているとのこと、ばっちりじゃないですか。
逮捕歴もなく、不法就労目的でもない、本当になにも問題ない人ですので、また日本人ですし、ちゃんと入国できますよっ
いや、私が決めることではないですけどね。
経験からそう強く思います。(この1年間で7回日米を行き来しております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISでチケットを取ったのですが、今のところHISでチケットを購入した人でアメリカへの入国を拒否された報告は上がってないとのことでした。
ほんとかよ!?っと驚きましたが、イギリスとかのほうが厳しいですよーとか、聞いたのでなんとかなる気がしてきました。
一応、姉のレター(滞在の予定を軽く書いてもらって、一切の責任は私が持ちます的な一筆)と帰りのチケットの控え(Eチケットなのでその紙)、それで乗り込もうかと思います。
なにするの?と聞かれたら、姉が学生でいるからそこに滞在するの、と答えようかと。
そこでつっこんで、どうしてそんなに長いの?と聞かれたら、姉のレターを見せようかと。
もう、なるようにしかならないと腹をくくっていこうと思います。
悪いことしてないし、しないので・・・アメリカにウェルカムしてほしいです。

乗換時間は2時間15分なので1時間も待たされたら危ないかもですが、そこもなんとかなるの気持ちで行きます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/19 22:29

米国に2年間滞在し、日本や第三国との行き来した経験から回答します。


意思疎通程度に英語ができれば、てぶらでOKです。口座証明とか他は一切いらない。

姉が学生してるから、姉のもとで3ヶ月観光する。
この一文でOK。それを証明しろといわれたら、おまえらは9.11の後なのに、
そんなザルな出入国管理してんのかと聞いてやれ。

別室送りも経験だ。ちょーちびるけど、楽しいよ。
ただ、ぜったいに不法就労するんじゃね、みたいな思わせぶりはしないこと。
余計なことはべらべらしゃべらない。

1.姉のもとに3ヶ月いる 
2.私は日本の学校に籍をもっている いまは冬休みだ
3.帰りの飛行機はこういう予定だ

以上。あまりなめられないうように。
それから、米国ではhelloはよろしくない。店員や係員にはhiです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もあまり用意してベラベラ聞かれてはいないけど、言っとこう的に話したら逆に怪しまれるんじゃないのかなって思うんです。
シンプルに聞かれたことを言って、疑問に思われて質問されたら姉のレターもあるよ的に見せればいいかなって。
それでセカンダに連れてかれたら、またその時はその時で姉が身元保証人ですって言おうかなと思いました。
悪いことする気は一切ないので堂々としていればいいかな。

ふとした時にうーんってなりますが、それはもう仕方ないですね。
今うーんって悩んでもその時になってみないとわからないですもんね。
90日滞在から78日滞在にして、チケットそろそろ取ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:42

こんにちは。


姉がマイアミにいて冬は暖かいそうなので、ゆっくり観光したい、というのでいいのではと思います。4月過ぎるとフロリダは暑いですから。マイアミは大西洋側ですが、メキシコ湾側にもNaplesやCape Coral、Ft. Myersといった町もありますし、オーランドへは車で4時間の距離ですが、3月、4月というのはいい時期です。お姉さんがマイアミにいる間にいろいろ行ってみたい、と感じでいいのではと思います。

お姉さんがどこの大学で、何を勉強しているのか、というのは入国審査で聞かれるかもしれないですね。

前回の入国審査で手間取ったということで、怪しい、という情報がもしあるとしたら、パスポートではなくコンピューターで管理されていると思います。

観光が主な目的で、週18時間未満のコースであればビザはいらないのですが、それは向こうについてから決めるということにして、入国の際には言わなくてもいいのでは。
週18時間未満、というのは下のサイトの最初の項目に載っています。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_12 …

滞在は90日可能といっても、5,6日は余裕を持って出国を予定する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょうど姉も大学院関係の発表で3月末にマイアミを発つので、その前に私も帰国しようと思います。
78日間のステイになるかなってかんじです。
あとは、悪いことしてないんだし堂々といようと思います。
びくびくしてたら怪しまれそうだし。
礼節は重んじつつですが。。。

マイアミは3回か4回目なので怪しまれないかなっとは思うんですが、まぁ姉がいるわけですしね。
一筆書いてもらって持参して、少しでも不測の事態に備えたいと思います。
ふとした瞬間にすっごく緊張したり、大丈夫かなと胸が痛くなるんですが、もう飛び込むしかないですよね。
どきどき。

お礼日時:2011/12/15 23:45

こんにちは。


ESTAで入国すね。
チケットを発券して確か出発の72時間前までだったと思いますが
航空会社にパスポート番号、生年月日、米国での滞在先などの渡航者情報を届け出る必要があり、
この情報が事前に入国審査に使われます。
当然帰りの日程も自動的に航空会社から情報が送られるので3ヶ月滞在することはすぐにわかってしまいます。

入国審査の結果はどうなるかわかりませんが、別室送りになる人はよく見かけます。しかも必ずと言っていいほど女性です。
入国審査に関してはここで質問して聞いたところで誰もわかりませんし、誰かの経験をもとにしたところでそれがそっくりあなたにあてはまるとは限りません。

ということで要点は乗り継ぎ時間ですよね。

そうなるとATL経由の2時間待ちの便かLAX経由の5時間待ちの便かの選択をどうするか?ということですよね。
旅行の際重要なのは、少しでもリスクを感じたら避けることです。
あなたが今心配しているのは入国審査に時間がかかるかもしれないので、乗り継ぎ時間が2時間では足りないと感じているのならば、他の選択肢に変える勇気と決断が必要です。
誰かが「大丈夫」と言えばそれに従ってしまうのでしょうか?決めるのはあなた自身で誰も責任をとってくれませんよ。

この回答への補足

できる用意はしておきたいので質問をしました。
残高証明やステイ先のレターなど、その場で用意できないものは可能なものは用意しておきたいんです。
最悪、入国拒否なんかになったら…悲しすぎます。

そのためのできるだけ幅広い情報がほしくて。

補足日時:2011/12/14 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!