プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妻と二人でサンフランシスコからニューヨークへ向けてI-70をドライブ中(レンタカー)です。途中ナイアガラによる予定ですが、直前にカナダ(ナイアガラ フォールズ市)に入国するより、デトロイトからカナダのオンタリオ州に入国しようかと考えています。そこで教えて下さい。

1、入国手続きの概要(ヴィザは不要と思います。)
2、アメリカと違う交通ルールの概要
3、モーテルの状況はアメリカと同じですか。

現在位置はセントルイスです。3日後くらいにデトロイトへ着く予定です。
カナダでの保険適用の可否はレンタカー会社に問い合わせます。

A 回答 (4件)

こんにちは

1、入国手続きの概要(ヴィザは不要と思います。)

ビザは必要ないですし、手数料もかかりません。
レンタカーで移動とのこと、日本へ帰国の航空券も持っていらっしゃいますよね?カナダに入国後、アメリカに帰り、その後日本へ帰国する証拠がなければカナダ入国は難しいです。

2、アメリカと違う交通ルールの概要

アメリカはマイル、カナダはキロ表示です。今アメリカでレンタカーを借りていらっしゃるんのでメーター表示もマイルです。カナダ入国後、70の標識で70マイルで走行すると20キロ以上のスピード違反です。70とあれば70キロ/時ですから、43マイルくらいで走らなければなりません。1マイル/時が1.6キロ/時くらいです。

3、モーテルの状況はアメリカと同じですか。

変わりありません。

どこから入国しようと、基本的には何も変わりません。曜日によってはナイアガラはやや混むことも予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ダッシュボードにマイルーkm換算表を張って走ります。

2、カナダはメートル法なので距離表示が km になります。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました ダッシュボードにマイルーkm換算表を張って走ります。

デトロイトから川の対岸のウィンザーに車で入国したことがあります。

カナダに入るときはドライブスルー式の入国審査で、審査官にパスポート見せておしまいです。
I-94保持者でもI-94を取られないようにして下さい(取らないと思いますけど)。あとで米国に戻る際に厄介なことになります。

カナダ国内は特にアメリカと交通ルールの違いは感じませんでした。ただ標識は微妙に違います。

アメリカに戻ってくるときは、車から降りて入国審査の事務所まで身体一つパスポートだけで歩いて行き、入国審査を受けます。携帯電話は車に置いて行けと指示されます。車の鍵も取り上げられます。

あとどちらかに入国するときに何ドルか料金をとられます。よく覚えていないのですが、多分カナダに入国するときだったと思います。これはナイアガラでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

カナダ入国時のイメージがはっきりしました。有難うございます。

1.カナダ側に入るゲートのところで「あっちの建物の方へ行ってください」と言われるので、そちらへ行き入国手続きをします。

2.アメリカと大体同じ
3.アメリカと大体同じ
    • 0
この回答へのお礼

カナダ入国時のイメージがはっきりしました。有難うございます。