プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在米国にF-1ビザで留学しているものです。
ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。

大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、
担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、
有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。


大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。


そこで質問ですが、
パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか?
それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか?


経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に「全ページに穴を開けられる」んですか?


自治体によって対応が違うのかもしれません。私の古いパスポートは裏表紙の写真のページにだけ穴があいていて、F1ビザのページも入出国スタンプのページも無傷ですよ。新しいパスポートと2冊持参して使う機会はなかったですが・・・

パスポートの手続きは県庁でするものだと思うので、市役所だとしたら「代行」だと思います。その係員の方の情報も正しいかどうか分からないと思います。
いずれにしても、大使館もアメリカ入国審査官も例外は認めないと思います。穴を開けてしまったら無効とみなされるでしょう。
このため、穴を開けるにしてもビザが無効にならないように配慮をお願いする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
返事が遅くなってすみません。

県のパスポートセンターに問い合わせてみたところ、やはりビザには穴はあかないとのことでしたので、また市役所に行ってパスポートの更新をお願いしてきました。

この場を借りて、回答を下さった他の方にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:22

こんにちは。

私も新旧両方のパスポートを持っていたことがあります。
私は県の旅券事務所でしかパスポートの更新はしたことがないですが、有効なビザがあってもなくても、VOIDのパンチが押されるのは表紙から追記の部分までで、その他はパンチは押されていないです。

No.1の方と同じ回答になりますが、ビザのページは穴をあけないように頼まないといけないと思います。

県の旅券事務所に問い合わせて、同じ回答が得られたら、その旨を市役所に伝えて、市役所側から確認を取ってもらったらいいと思います。
    • good
    • 1

 米国ビザ保有者です。

古いパスポートの穴は#1さんの言う通り
全部のページではなく、写真のページだけに開けられます。そして
「VOID」(無効)というスタンプが押されます。バインダーみたいな
穴が開けられるわけではないのでご安心ください。

 実際、その状態の古いパスポート(ビザ付き)と新しいパスポートの
両方をもって入国したこともあります。ご安心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!