プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

去年の10月にミャンマー国籍の彼と入籍しました。
私は日本人です。

彼はお母さんがタイ人で、ミャンマーと近いこともあり、
タイ人の友達や親戚も多く、タイ語も流暢に話すことができます。

私の春休みを利用して、彼の家族や友達、親戚に会いたいと急に思い立ち急いで手続きをしました。

安全性や料金を考えてタイにいく予定で、航空券はもう手配済みです。

問題なのは、ミャンマー国籍の彼のタイ入国のためのビザです。

行くと決まったのが急だったもので、今かなりバタバタしています;

在日タイ大使館に問い合わせたところ、必要書類をそろえてくれば早くて翌日に渡せるということでした。

24日の朝1番で申請しに行き、26日までにもらわなくてはいけないのですが、大丈夫でしょうか?

おそくても2日後には出ると言っていましたが、電話したときの大使館のかたのあまりにも冷たくいいかげんな対応にとても不安を感じています。

対応してくれる人にもよるのでしょうか?

27日の朝の飛行機なので不安でいっぱいです;

詳しいかたよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

タイ在住です。

在住する前は、在京タイ大使館で、ノンイミグラントビザを何度か取得しましたが、いずれも、翌日にビザを受け取ることが出来ました。なお、私の経験で言えば、日本も含めてどこの国の大使館も一般人からの問い合わせには冷たい対応です。お役所ですからしょうがないと思うことにしています。
 ご主人が、過去にタイに長期滞在していたりしていない限りきちんと書類が揃っていれば、問題ありません。但し、ビザ申請の受付時間が短いし、結構受付が混んでいますので、朝早めに行かれた方が良いかと思います。
 最近、日本人で、何度も観光ビザを申請してタイに長期滞在を試みている人がいます。この様な方には、なかなかビザを発行してくれない様です。また、念のためにご主人のお母さんの身分証明書(日本と異なりタイでは役所が、身分証明書を国民に発行しています。)のコピーをお持ちになった方が良いかもしれません。また、今回は、間に合わないと思いますが、家族ビザというものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
無事に翌日取得できました!!

回答者さまがおっしゃるとおり、かなり混み合っていて驚きました。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

タイ大使館のタイ人のスタッフは普通のタイ人と同じくフレンドリーですよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

私達に対応してくれた方は親切でした。
でも電話のかたは人間とは思えないほど機械的な返しと話し方で
大変不愉快でした;

回答ありがとうございました。