プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国ビザが切れてしまい、不法滞在の状態です。。。

期限が6ヶ月だと思い込んでいたのですが、3ヶ月のビザだったようで、
現在2ヶ月すぎてしまい、不法滞在中になっていました。

来週、一度日本に戻ってから、またビザをとって上海に行くつもりで飛行機のチケットもとっています。

こういうケースはどうするのが一番いい方法なのでしょうか?

あと、不法滞在期間の罰金は一日、いくらなのでしょうか?

教えてください。

お返事よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旅先でさぞかし心細いことだろうとお察しします。


パニックになりかねない状況であると思いますが、自分の置かれてしまった状況を真摯に受け止め、冷静に行動しましょう。
私も経験がある訳ではないですし、この種のことは、過去の経験者と同じになるとも限らないですから、参考情報と思って読んでください。
在上海日本国総領事館のHPに、日本人の不法滞在の取り扱いとして、
以下が記載されています。
「実施細則第16条、19条(査証免除規定を締結した国の場合)、20条の規定に違反して不法に滞在する外国人に対し、警告、不法滞在1日につき500元、総額で5000元を超えない罰金或いは3日以上10日以下の拘留を科すことができる。情状が重い場合は、限期出境を併科する(細則第42条)。」

大使館または総領事館での相談は良い案だと思いますが、あなたは中国国内での犯罪者の取り扱いになり、それが出国の際に必ず判ってしまうので、大使館または総領事館もどうすることもできず、公安局出入境管理局への出頭を勧められることになると思います。
あなたの状況での(最悪の)ケースは、恐らく、「外国人入境出境管理法」違反容疑で逮捕、裁判、5000元の罰金または10日以内の拘留判決と「限期出境」=期限付き(通常3日以内)で(自費で)出国させる刑罰となる確率が高いと思われます。
こころの準備をしておきましょう。
大使館または総領事館では日本人弁護士、または日本語のできる弁護士を紹介してもらえます。

参考URL:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。
総額の罰金を聞いて少し安心しました。
参考ホームページも見ました。
良く、状況を把握して、覚悟を決めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 13:13

厄介ですね。

5ヶ月も滞在していたのなら中国人の知り合いも多いでしょうから先ず聞いてみる事です。四角四面に法律を表に出すとかえってやぶへびになる場合が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金をしはらい、追加のビザもおりました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/11/23 03:16

>>許されないという事は、犯罪者になるという事でしょうか?



 そうです。1日罰金いくらというのは数日うっかり超えた場合のケースで、2ヶ月では問題外ですよ。

 中国は非常に厳しい刑罰もあるので(例えば売春したら死刑とか)甘く見ない方が良いですよ。

 弁護士を雇うなり、速やかに対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金を支払い、解決しました。
ビザもすぐおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 03:16

ハッキリといいます。



不法滞在→不法とあるので、当然、

犯罪です。

法を犯せば、犯罪者です。ということはあなたは前科者になる可能性が高いです。
ただ軽犯罪として扱えば、不起訴や金で解決もあるかも知れませんが、
ただ単に処理してしまえば、前科者になる可能性が高いです。
強制送還の可能性もあります。この場合は1年~3年は海外渡航が難しくなります。

私の知り合いの中国人警官が言ってましたが、法律で一日:500元と言ってました。
これは「うっかり滞在」(故意でないことが前提)的なモノに対することかも知れません。

あなたの場合は、2ヶ月経過(60日)と言うことであれば、事情徴収は買確実でしょうね。
中国語が話せない場合は弁護士を呼んだ方が良いかも知れません。
中国の警察は国際マナーに準じているとは思えません。

ちなみにこれを中国で管理するのは、「入境管理局」です。
ということは、警察の管理部門です。

これは警察に出頭すべき案件です。

文章から察するにあなたは上海ですよね。
今までの滞在目的は仕事ですか?留学ですか?
個人事業での滞在でしょうか?

とにかく、学校なら老師に。会社なら上司に掛け合うべきでしょう。
2ヶ月も経過の場合は、一時拘留もありえます。
※日本でなら警察に拘留されます。留置所に入れられること。

そして、上海にいらっしゃるなら、個人的にも上海の弁護士に相談すべきでしょう。
上海なら日本人の弁護士も居るはずです。
高い費用になるかも知れませんが、前科者にならないためにも。

とにかく焦った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金払って解決しました。
ビザもすぐおりる事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 03:14

こういうことを言うのも何ですが、



賄賂しかないと思う。
50万ぐらい渡して見逃してもらったらどうでしょう。
そうしないと、最悪、中国の監獄行きです・・・。

数日ならばともかく、2ヶ月を間違えたでは中国でも許されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
許されないという事は、犯罪者になるという事でしょうか?
気がつかないうちに、法を犯していた事実を知って、気が動転しています。

賄賂を用意するお金もないので、専門のかたに相談してみます。

お礼日時:2006/11/18 04:41

イミグレに行ってください。



2ヶ月ともなると勘違いとしても悪意があると思われかなりキツイことを聞かれます。

罰金1日500元はおおよそと思ってください。
(いい人にあたる事を願っています)

日本に戻って再度ビザをとありますが
かなりの確立でビザはもらえません。
(もらえたとしても日にちがかかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とにかく、領事館なりどこなり、行かなければいけないですね。
人によって罰金が異なるみたいですね。
いい人にあたる事を祈ってます。

ビザを発行するのも時間がかかりそうですね。

お礼日時:2006/11/18 11:30

海外のサイトで中国滞在の西洋人が似た質問をしていて、そこでの答えに、1日につき500元と書いてありました。



根拠はわかりませんが、掲示板で聞いても体験者でもないかぎり真実はわかりませんし(書くか怪しいですが)、昨年中国はビザ関係の制度に手を入れているので、事情が異なっている可能性もあります。

私も具体的に日本領事館などにアドバイスを求め、出国するにしてもお金を日本で用意してもらうなど具体的な段階にきていると思います。
国際キャッシュカードを持っているなら、送金日数を待っているより、安くあがるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

500元という事は、とても莫大な金額すぎて、すぐ用意できるかわかりません。

日本領事館にいって、事情を説明し、アドバイスしてもらいます。

カードは持っていないので、何かいい方法を考えます。

ありがとうごいました。

お礼日時:2006/11/18 05:04

まず日本大使館か日本領事館にいって事情を説明し、指示を受けたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速調べていってみます。

お礼日時:2006/11/18 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!