プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に会うため6月に観光ビザでフランスに来ました。
9月に日本へ帰国しなければなりません。
でも、なんとか日本へは帰国せずに、滞在期間を延長する方法はないでしょうか?
私は、海外が初めてなので、あまり知識がありません。
なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方がおっしゃるように、ビザ無し入国は6ヵ月の間で通算90日滞在までです。


以前は「モロッコへ出てまた入り直す」などが出来たと思いますが、近年は、次の渡航には、最初の渡航日から6ヵ月あけなければならないルールになっています。

シェンゲン協定国内のビザ無し滞在は、基本的には延長不可のようですが、細かいルールは各国ごとに異なるので国ごとに確認するようにとのことです。
 ↓
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html


最近の欧米諸国は不法移民やその就労について問題になっているので、
昔よりだんだん規則が厳しくなっているようですよ。
日本人が合法的にビザを取って働くのは簡単ではないし、移住するのも難しい国が多いです。
(若い人なら、ワーキングホリデーなら比較的簡単でしょう)
観光客の範囲で訪れるには歓迎されるでしょうけれど。
    • good
    • 0

観光ビザでフランスに入国したとのことですが、なんらかのビザを取得したのでしょうか?ビジタービザであれば、滞在許可証の発給を受けているはずですので、滞在許可証の申請をした時と同じ場所(警察か県庁)で、延長が可能です。



もし、ビザを取得せず、無査証で滞在している場合、現在は半年間で90日以内しか滞在は認められません(以前は180日滞在できたんですけどね)。これは欧州の主要国をメンバーとしたシェンゲン協定加盟国共通の規定です。シェンゲン協定では、加盟国全ての通算滞在日数が半年で90日以内なので、一旦隣国に出国して、リセットというわけにはいきません。

もし90日以上の滞在を希望する場合は、長期ビザを取得する必要があると在日フランス大使館のホームページには書かれています。ビザの種類は、ビジタービザになると思います。

在日フランス大使館のホームページに、ビジタービザの説明がありますので参考にURLを書いておきます。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_art …

私はフランスのビザを取得したことはないので、以下は一般的なアドバイスです。

ビジタービザの取得がフランス国内で可能かどうかは分からないのですが、フランスでは滞在強化は、警察か県庁が担当していますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?フランスは分かりませんが、たまに現地で切り替えられる国もあります。ビジタービザは銀行の残高証明等が必要なようなので、難しいかもしれませんが、どうすればいいのか相談には乗ってもらえると思います。

それで無理なら出入国管理局に問い合わせて下さい。

もし言葉の問題等で、不安なら、在日フランス大使館の領事部にメールか電話で相談すれば、日本語で相談に乗ってもらえると思います。

また日本以外で申請するのは無理かもしれませんが、JTB、HIS、HANKYU TRAVEL SUPPORT、NISSHIN TRAVEL SECURITIES、CHUGAI TRAVEL Co.、KINKI NIPPON TOURISTの代理申請を認めているようなので、JTB等の在フランス支店に相談してみるのも一つの方法です。

ところで、JCBカードはお持ちですか?
海外で困った時は、JCBプラザに相談に行くと、クレジットカードに関係ないことでも、親切に調べてくれたりします。もしお持ちなら訪ねてみると、なんらかのアドバイスをいただけるかもしれません。
余談ですが、もし持ってなければ、1枚作っておくと、海外旅行の際は重宝しますよ。

最後になりますが、違法滞在(オーバーステイ)は考えないようにした方がいいですよ。発覚すれば、逮捕、収監の上、強制送還(飛行機代は、正規料金を負担させられます)となります。そして一定期間(最悪は永久に)入国を拒否されます。更にシェンゲン協定で、ブラックリストを交換することになっているので、フランスだけでなく、欧州全域への入国ができなくなります。あまり気軽に考えないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、御丁寧な回答ありがとうございました。

私はビザは取得していません。

90日間の間で3ヶ月滞在可能とのことだったので

6月上旬に渡仏し、帰国は滞在可能な9月上旬までです。

詳しく説明せずに、申し訳ありませんでした。

今日、私はシティーオフィス(県庁)へ行ってきました。

しかし、職員は私たちの話を全て聞こうとはせず・・・

「無理」の一点張りでした。

違法滞在は考えていません。

私の今の考え(仏に滞在したい)は、

きっと、子供の発想なんだと思います。

でも、まず大使館へ連絡してみることと、

警察や旅行会社などを訪ねてみてから、

もう一度、よく考えてみます。

そして、私のように困っているような方がいれば

今みたいに、kenjim9999さんのように

分かりやすく丁寧な回答が、いつか出来たらなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 05:48

観光なのにビサ取ったんですか?通常90日以内なら


要らないのですが。

で航空券はどうなっていますか?
延長の場合無効になったりしませんか?

それらは別として方法は90日にならない内に一度
非シェンゲン協定加盟国(英国、アイルランド)に入国し、
再度フランスへ入れば良いのではないでしょうか?

トルコやモロッコの方が確実かもしれません。
一度大使館辺りに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありませんでした。

私は、ビザは取得していません。

90日ギリギリの滞在です。

航空券は、帰国日の変更は出来ますが

延長は、多分出来ません。

非シェンゲン協定加盟国に入国してから仏に再度入るという意見、

とても役に立ちました。

まずは、一度大使館へ連絡みたいと思います。

何らかの方法があることが分かり、少し安心しました。

感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!