アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカとカナダの国境を見たら、ただの川だったのですが
これは大丈夫なんですか?
警備とか何もなくただただ川で、船どころか泳いで渡れそうな場所がありますが
不法に入る人多くないんですか?

A 回答 (6件)

国境が全て高い壁で区切られているとか、警備兵が互いに見える距離間で配置されているとか(現実には監視カメラとか振動センサでしょうけど)という場所は無い訳ではないけど、余程剣呑な関係であるとか、難民として大量移動が予想されるとかでない限りは形式としての出入国管理ゲートがあるだけ。

僻地なところは何もない。
しかしながら、そういうところをよそ者が歩いていれば目立つから、住民がそれとなく地元警察に報告するという仕組みで治安が守られている。こういいう場合、地元住民は国をまたいで親族が住んでいたりするので、ちょっとした移動はお咎め無し。
    • good
    • 0

国境のすべてに鉄条網が巡らされているわけではないよ。


マッターホルンの尾根を超えれはスイスからイタリアになる。
ドナウ川を好んで泳ごうとする人間はいない。

ザンビアとタンザニアの間にも壁はない。
線路の上にかかる広場が国境である。
一歩踏み出せば越境できる。
いちおう入出国審査はあるが列車の客だけらしい。
壁で仕切るより交流を促した方が経済的にも潤うのだろう。

メキシコからなら豊かさを求めてアメリカに人間が移動する。
しかしカナダとアメリカは同程度の経済水準で、法を犯してまで越境する必要がない。
    • good
    • 0

アメリカとカナダの国境は、川や湖の水域国境よりも陸上国境の方が圧倒的に長いけど? まぁ、アメリカとカナダの国境の警備はアメリカとメキシコの国境警備よりは緩いけど、国境を正式に超えられる関門は限られているし、パスポートチェックもちゃんとやってる。

 私はアメリカに住んでいた時、デトロイトからカナダのウィンザーに行ったことが何度かあるが、国境を越えるには、車でトンネルを通るルートしかなく、パスポートも毎回チェックされた。

しかし、国境を不法に超える人がいないわけではない。 以下に述べるが、かなりの人数が不法に国境を越えている。 それも、アメリカ側からカナダに不法入国する一方通行だ。 中南米からアメリカに不法入国し、難民申請を目指していた人たちの多くは、審査期間の長さや難民認定の厳格さに阻まれて計画を断念せざるを得なくなり、カナダへ不法入国すると言うのが実情。 2022年にアメリカからカナダに不法入国した難民申請者は約4万人と、新型コロナウイルスの感染対策に伴う規制が続いていた2021年の9倍に膨れ上がり、19年の1万7000人近くと比べても2倍以上に達したとのこと。 また、カナダ政府のデータによると、2023年1月だけで5000人前後が不法入国したという。
    • good
    • 1

韓国と北朝鮮のように、互いに争う関係でもないですし


ベトナム戦争当時のように徴兵逃れのために国外逃亡する必要もないし

国境にフェンスを築いて警備員巡回させるだけのコストを掛ける必然性がないですからね

かといって国境管理がゼロで何でもフリーパスってわけでも無いですけど
    • good
    • 0

昔行きましたが、橋を普通にわたって国境を超えられましたよ。


観光用に、パスポートにハンコを押す施設が設置されていたぐらいです。
通常はパスポートの確認もない。

これも昔ですが、スイスとリヒテンシュタインの国境もそうだったと思います。

友好国同士だと、国境はゆるゆるでも問題ないのでしょう。
    • good
    • 0

そんなことする必要がないのでは, 反対側と違って.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A