プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧にアホで恥ずかしい質問なんですが、真剣に悩んでいるので質問させて下さい。現在、カナダに短期留学をしながらカナダで英語と文化に触れながら生活しています。

さて、アホで恥ずかしい質問とは、私がカナダに到着早々、日本にいた時の毎日のクセでつい年齢制限のあるサイト(笑)を見てしまったことについてです。カナダのそのようなサイトの閲覧許可年齢はアメリカと一緒で21歳ですよね。しかし、私は18歳以上であっても21歳にはまだなっていないんです。つまり、日本ではOKでもカナダでは法律にひっかかることになりますよね。幸いその日は、すぐにここはカナダなんだということに気づき、怖くなり、もちろんそれ以後はみていません。ですが、知らなかったとは言え見てしまったのは事実です。それからの日々は、警察にばれて逮捕されて学校を退学になり、帰国しなきゃいけなくなるのではないか?と不安にかられて何も手につかないような生活を送っています。インターネットで調べてみると、海外の大学は飲酒や喫煙で退学になるとありました。具体的な例は見つけられませんでしたが、僕の行為もそれと同等、もしくは上なんではないかと、調べれば調べるほど思ってしまいます。心配性の性格も災いして毎日が不安です。

そこで質問なんですが、アメリカやカナダで僕のような人が警察に見つかった場合、やはり学校を退学になったりするのでしょうか?学校の規則にもよるかもしれませんが、一般的にどんな感じなんでしょうか?

本当に自分でもアホだと思いますが、真剣に悩んでいます。乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>アメリカやカナダで僕のような人が警察に見つかった場合

毎日、何100万件単位でアクセスがあるのに、警察がいちいちアクセスしている人の年齢・職業・国籍を調べているとは思えません。
万が一、貴方のコンピューターからアクセスしているのが分かったとしても、どうやってコンピューターの前に座っていたのが貴方だと証明できるんでしょう?
アクシデントで開いてしまったのではないとどうやって証明できるのでしょう?

こんな事の為に、陪審員や弁護団がついて・・・という事はまずないです。
そもそも、未成年のアクセスは警告であって、犯罪ではないので。

ただし、下の方がおっしゃられているように、幼児を扱ったもを定期的に見たり、違法にダウンロードしまっくっていたりするのは犯罪になります。
あと、18歳未満との性交渉も、相手や相手の親が訴えれば大問題になるので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。ええと、未成年のアクセスは警告であって、犯罪ではないとのことですが、カナダは18歳から成人とみなされるようなので僕は既に未成年じゃないことになりますよね?この場合は犯罪なんでしょうか?また、喫煙や飲酒は逮捕されますが、この場合は逮捕されたりしないんでしょうか?犯罪の種類がちがうのでしょうか?よかったら教えて下さい。

クレジットカード情報を入力してHPの中に入るような有料サイトじゃなきゃ大丈夫です。

違いますよね?
    • 0
この回答へのお礼

違います。ただのDVD販売サイトみたいなサイトです。回答ありがとうございました。

ポルノを見ようが売春婦を買おうがそれほど悪いことではありません。

ポルノサイトは未成年に見せないようにサイト側が制限しているだけで、見る側の未成年に罪が及ぶことは無いでしょう。
ただひとつだけ気をつけることがあります。
それは子供のポルノです。
たとえ個人で楽しむ目的でも子供のポルノ写真をパソコンに持っているだけで重罪です。
もしチャイルドポルノのサイトを見たなら、すぐにパソコンのキャッシュデータを消さないと、ばれたら退学程度では済まず、5年くらいの刑務所暮らしになりますよ。
援助交際流行の日本は子供の売春に寛容ですが、もしカナダで14歳の子と関係をもったら終わりなので気をつけましょう。
25年くらいの刑です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。回答ありがとうございました。ポルノサイトはサイト側が制限しているだけなんですか。初めて知りました。

>アメリカやカナダで僕のような人が警察に見つかった場合、やはり学>校を退学になったりするのでしょうか?

あはは。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
リラックス、リラックス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できましたら、心配しなくても大丈夫な理由も教えてもらえるとうれしいです。知らなかったとはいえ、今は反省と後悔の念でいっぱいです。これに懲りて、今後軽はずみな行動は控えたいと思います。

法を犯したと言う意味では問題かも知れませんが。

貴方は見てしまったサイトに21歳未満だと判る様な個人情報を渡したのですか?
でなければ、発覚しないと思いますが・・・?カナダの警察は特に優秀なんですかね?
学校の規則にもよるかもしれませんが、←学校やHPで確認されたらどうですか?そこの学生が調べられない規則は無いと思いますが。
個人的意見で、根本的な問題解決には成りませんが。少しだけ安心感?を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえ、個人情報などは一切入力しませんでした。しかし、日本でなく外国なのですごい不安なんです。HPは確認しましたが、見つけられませんでした。また内容が内容なだけに先生にも確認しづらい状況なんです。八方ふさがりです。なのでここに活路を求めて質問したと言う訳です。普通の人ならあまり心配なんてしないかもしれないですが、なにせ心配性なもので... 本当に困ったものです。早速の回答うれしかったです。ありがとうございました。