プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本からカナダへの食品の郵送について質問です。

こんにちは。

2月のバレンタインデーに、カナダにいる彼氏に何か贈ろうと考えています。

そこで郵送について調べてみたのですが、私の調査不足のためかどうすればよいのかよく解りませんでした…。
どなたかご存知の方にご回答いただければ嬉しいです。

日持ちのするお菓子(パウンドケーキ、チョコレートなどを考えています)を手作りして、
バンクーバーまで、バレンタイン当日に間に合うように郵送(航空便)しようと思っています。

ですが以前、カナダへはチョコレートまたは食品類は送れないという話を耳にしました。

たとえ少量の、個人目的の手作りのお菓子でもだめなのでしょうか?
手作りにプラスしてチロルチョコ位のチョコレートも付けて送りたいのですが、それもだめでしょうか。

もしくは、中身の申告と、そこにGIFTとさえ書いておけば、引っかからずに送れるのでしょうか?

また、せっかく包んだプレゼントが届く途中で税関で開けられたりしないかも不安です。

質問ばかりですみません。

離れて暮らす相手にバレンタインのサプライズをしてあげたいので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もうプレゼント送られましたか?

私もカナダにいる彼氏にEMSで2月5日(金)にバレンタインのプレゼント送りました。私が送ったものは、スナック菓子とチョコレートです。この間まで私もカナダに住んでいたので、日本から荷物が送られてきたことがありますが、食品類とチョコレートが送れないということはありません。ただ、牛肉が入っているものがだめなだけだと思います。

私が送る前に心配したことは届くのに何日かかるかです。郵便局の提示する日数は3日~6日となっていますが、最近税関も厳しくなっているみたいで、EMSで送っても一ヶ月かかったという投稿を見つけて少し不安になりました。事実、内用品の記載は一つ一つ細かく書かなければ、止められて空けられる可能性が高く、税関をすんなり通れるかが鍵だと思います。カナダ人は基本のんびり型なので、何かイベント事があると遅れるという話もよくあります。特に今はバンクーバーオリンピックがもうすぐ始まるので、規制が厳しくなっていないか心配です。

さっきEMSの追跡サービスをチェックしたら、2月6日に国際交換局を発送と書いてありましたので、明日あたりカナダに飛ぶのか?と考えています。何にしろ、バンクーバーでの監査にかかってます・・・
すんなり通って、彼に無事届く事を祈ってます。まあ、すんなり通ってしまえば、14日よりも全然前に届いてしまいますが・・・笑

せっかく包んだプレゼントを開けられないかどうか・・・こればっかりは運にもよります。GIFTと書いてさえいれば開けられないという保障はないと思います。私も絶対開けられたくありません・・・が。内容品の項目をしっかり書いて、怪しい所さえなければ大丈夫だと思います。私はそう、信じてます。笑

私自信不安な部分が多いのですが、同じ境遇の方を見つけて、何かの助けになればと思い、投稿しました。

reimyさんの荷物も無事彼氏さんに届く事を祈ってます。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
私もつい最近までカナダに住んでいて、彼氏を置いて先に帰って来た所だったんです。
同じ状況の方もいるんですね~。^^ なんだかうれしいです*

プレゼントは、8日に送ったところ、1日遅れの15日に無事到着しました。
中身も開けられておらず、本人も喜んでいたので一安心です。

荷物を送る際に郵便局員に言われたことは、『ハンドメイドの食品は基本的にだめ』ということです。
(買ったチョコなら送らなくても向こうでも買えるか、と思い手作りのチョコのお菓子を入れてしまったのです)
既製品は中身の表示など、作った会社が保証しているからいいけど、手作り品は何が入っているか分からないので税関で引っかかってしまうそうです。
それでもダメもとでおくってみてよかったです*
(申告にはchocolateとだけ書いて、handmadeとは書きませんでした。ばれなければ通るかと思って(^^;)笑)

indigo1015さんのプレゼントも無事に届いたでしょうか。
おせっかいですが、遠距離恋愛ひそかに応援してます*

小包、EMSで送ることができます。

但し、使用目的などを記入する条件付き品物です。詳細は郵便局で確認してください。開封される可能性はありますから、それを防ぐためにもしっかりと申告書に記載することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EMSなら大丈夫なのですね。郵便局にいってみます。