アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保釈申請について、彼氏が逮捕起訴され保釈請求をするにあたりわたしが身元引受人になるので書類を書いて欲しいと国選弁護人に言われ、昨日夕方郵便で送ったそうなのですが、届くのは恐らく明日になるかと思います。

早く手続きを進めたいのですが、明日書類を書いて返送と土日を挟んでしまうので弁護士は土日も手続きを進めてくれるものなのでしょうか?

また、明日の午後や夜に書類を返送する場合、
普通郵便でも速達でも、土曜の朝に返送するのと到着する日は何ら変わりはありませんか?

明日は夜まで予定あるのですが行った帰って書類を書いて返送するか悩んでて…

こんな質問で申し訳ありませんが、よかったら回答お願いします。

A 回答 (6件)

基本的に弁護士は個人経営です。

つまり、土日に手続きするかは担当の弁護士に問い合わせてください。それより、なんの罪かわかりませんが、前科者は一生消えません。履歴書にも必ず前科を記入しなければなりません。それを承知で雇う会社、職種は限られてます。前科者は罪を繰り返します。
自分の人生を棒に振らないでください。
    • good
    • 0

弁護士が土日に動いたところで裁判所も法務局も土日休みだから保釈手続きはできませんね。

    • good
    • 1

>弁護士は土日も手続きを進めてくれる…



その弁護士に聞いてください。
ネットで赤の他人が「してくれるよ」と答えたところで、その弁護士が「土日は休みだ」と言ったら休みなのです。

それともあなたは、
「ネットで聞いたらしてくれると言われた。だからやれ」
とでも強弁するつもりですか。
そんなの通りませんよ。

>明日の午後や夜に書類を返送する…
>土曜の朝に返送するのと…

金曜最終の収集に間に合うか、間に合わないかで到着が 1 日ずれる可能性は否定できません。
金曜最終の収集時刻以降の投函なら、土曜朝の投函と何も変わりません。
    • good
    • 1

私はしっかりと休みます。



オン・オフの切り替えをはっきりさせる。
休みに仕事を持ち込まない。

です。
    • good
    • 2

何で逮捕されたカレシか知りませんが


そんな、普通の人が悩まなくても良いことで悩んでいる
あなたの人生・・老婆心ながらこの先大丈夫ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2023/06/08 08:58

きっと土日祝休みだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!