プロが教えるわが家の防犯対策術!

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など
分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (2件)

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど


我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

家計簿をつけてられるのですね!
家計費の比較をするには とても良いことだなと思ってますが
なかなか続かずでした。封筒分けするのは良いですね、
処方箋の説明書も 私と主人のファイルにためてためて5年分まであります。
問い合わせれば済むこと! そうですね、、、仰る通りです^^
だいたい1年を目途に残す、処分になるのですね。 

過去5~6年分の請求書兼領収書をひとまとめにした綴り
今年お別れできそうです(笑)
あと、置き場所に困る迷子書類も 迷子ボックスを作ってみようと思います。

古い通帳 これも捨てられずにいます。
随分と 分別のやり方を見つけられました。
とてもわかりやすく詳しく教えていただいて有り難うございました。
助かります!!

お礼日時:2012/01/23 16:08

ご家庭での、必要頻度によると思います。


今までで、「あの書類!」と過去の書類を見直したことがありますか?
もしあれば、どのくらい過去の書類だったでしょう。
それを考えてみれば、保管年数が決まってくると思います。

私は、クレジットの請求書(明細書)は、1年分保管しています。
先日、1月分の明細が届いたので、去年の1月を破棄しました。

保険関係は、保険証券と規約(分厚い本)だけです。
それ以外何か必要なんでしょうか?すみません、思いつかなくて・・・
車関連も、保険関係なのでしたら、証券と規約だけでよさそうに思います。

固定資産税は、私の住む自治体では、細い帯状の紙で届くため、
ファイルにうまく閉じられないので、お菓子の空き箱に入れています。
ここに引っ越してから12年間分ありますが、大した量ではないです。
箱に入らなくなったら、古いものから捨てることにします。
同じ箱に、住宅ローン減税の申請に使う用紙も入れています。

私の場合は、「あの書類!」と見直すことがないので、
もしかしたら、全部捨てても影響がないのかもしれません。
でも、何となく不安で、給与明細なども1年間分保管しています。
持っていても意味ないのですが(笑)
ファイルに綴じていて大したボリュームではないので、
とりあえず持っている感じです。
ファイルの内側に、紙の封筒を貼りつけておいて、
そこに源泉徴収票を入れています。

もし量がたまっていても、必要な時にサッと出せる状態なのでしたら、
無理に捨てる必要はないと思います。
サッと出せない状態でしたら、持っている意味はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただき 有り難うございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

分別が上手にできないまま 昨年から 整頓が面倒になって
山積みでした。恥ずかしい話です。
ファイルの中にも紙封筒をというのは 良いアイデアですね、
いろいろと参考にさせていただきます。有り難うございます。

お礼日時:2012/01/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!