プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引相手の名刺をなくしてしまった場合

お世話になっております。
取引相手の名刺をなくしてしまったのですが、その場合、相手の会社の総合受付に電話をして、相手の部署と、部署の電話番号を聞くことは不自然ではないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人の名刺を失くすということは


悪用されることもあるわけです。
いくらいただいたとはいえ、大変失礼なことです。

わざわざそれを総合案内に電話をして聞くなんて
バカげています。

お手数おかけして申し訳ないのですが
今手元に頂いた名刺がなく、〇〇さんの部署と直通ダイヤルを教えていただけますでしょうか?
くらいが無難だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、その通りですね…!

お礼日時:2018/06/15 18:18

取引先にもよるが


難しく考えると相手も難しく考えるから
軽く「名刺を無くした」と正直に言った方がいい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうかもしれませんね…!

お礼日時:2018/06/18 20:03

不自然だけどしょうが無いでしょうね。



最悪取引先が無くなる、会社内での立場もなくなる、会社にいられなくなる。位の覚悟は必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなにですか…(´・ω・`)

お礼日時:2018/06/15 13:37

ほかに同席し応対した者がいないのであれば仕方ないですね


連絡先を聞いた後、本人様にしっかりとお詫び申し上げる事も必要だと思います。
間違って洗濯してしまいました!とかで良いかと。。。

私は全く気にしませんけど、名刺はその人そのものだ!とかへんな礼儀を重んじる方もいますからね
なんでもとりあえず撮影する癖つけたほうがリカバリしやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね、撮影する癖をつけようと思います…!

お礼日時:2018/06/15 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています