アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これから仕事の場で名刺をいただく機会が増えそうです。
 
 名刺を受け取るにあたって、名刺入れを持っていたほうが、名刺を差し出した相手にとって交換はあがるでしょうか?

 名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?

 それとも、名刺入れを持ち歩くと、邪魔になりますか?

 手帳や財布に入れたほうが、効率的にいいでしょうか?

A 回答 (6件)

名刺を交換するような職種では「名刺入れ」は当たり前なので、持っていて特段好感度が上がるようなことはありません。


手帳や財布に入れるのは、万が一名刺入れを忘れた際のあくまでも「緊急用」であって、そこに常備して出し入れするものではありません。
第一、折れたりシワが寄ったりしますから、それを相手に出すのは大変失礼に当たります。
予備と言ったのは、忘れて出さないよりは多少はマシと言う意味です。

名刺入れですが、客先で机にそのまま置くこともありますから、見栄えを考えてきちんとしたものを買いましょう。
名刺交換では、お客は意外と名刺入れを見るものですよ。

あと、客先に行って名刺を渡すことが予め分かっている場合は、スーツの内ポケットなどに名刺入れを入れておいて、スムーズに取り出せるように準備しておきましょう。
名刺交換で、あわてて鞄からゴソゴソはみっともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シワになったら確かに失礼ですね。
ここは意識が足りませんでした。
早く出せるような配慮も必要と。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 19:55

 必要ですよ。

印象が異なりますよ。

 また安っぽい物などは避けるべきと言う事も研修中に聞いたことが有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安物で済ませようとしてましたが、気をつけます。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 19:55

リーマン歴25年以上です。



>名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?

このような疑問を持つ事そのものが「論外」です。
名刺入れすら持っていない相手とは取引しようとは思いませんね。

ちなみに100均で売っているアルミやプラスチック、塩ビの物もNG。

高い物を持つ必要はありませんが、せめて革製の物を用意したほうがいいです。

「たかが名刺入れ。されど名刺入れ」

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円均一もダメですか。
甘かったようです。
すぐ購入します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 19:52

職種にもよりますが、名刺入れは絶対持ち歩いた方が良いです。


特に営業職ならなおさらです。

自分の名刺を渡す時に財布から出していたら、「この人大丈夫かな・・・」と思われてしまう可能性大ですし、貰った名刺を財布やポケットに入れていたら失礼にあたると思います。

黒か茶色(女性ならえんじでも良いかもしれませんが)の無地の名刺入れを持っておけば問題無いと思いますよ。

貰った名刺は一旦名刺入れに入れて、家(オフィス)でファイリングしておくと便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒か茶色ですね。
スキャナと並行して、ファイリングします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 19:51

>名刺を差し出した相手にとって交換はあがるでしょうか?


名刺を交換する人の名刺入れなんて眼中にありませんが?

>名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?
剥き身でもっていくつもり? それとも財布か何かに入れて? 名刺入れがどうだろうが見はしませんが
自分の顔である名刺をいい加減に持って来るやつには、マトモな話はできません。

ビジネスは子供の遊びじゃないんだから

おかしなことかいてますけど。邪魔と思うならもたないの? 名刺交換で財布から名刺出されるの?
理解に苦しみますし、相手は口では言いませんが、貴方に仕事を持ちかける事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
すぐ、名刺入れを購入し、他にも意識が足りない点がないか、見渡します。

お礼日時:2013/11/15 19:50

確実に「持ち歩いた方がいい」ですね。



名刺を頂くイコール自分の名刺を渡すことですので。

市販されている名刺入れをよく見ていただければ判りますが、通常の名刺入れは「仕切り」があって、自分の名刺と頂いた名刺を分けて収納できるようになっています。

で、オフィスや自宅に帰ってから、頂いた名刺を整理することになります。

質問者様が「名刺を頂いても渡すことがない」のでしたら、この限りではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も名刺を用意して、名刺入れも用意します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています