プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社ではちょっちゅう異動があり、名刺も新しいものがすぐ手元にきません。

そんな時(古い部署名・肩書きでの名刺しか手元にない場合)、外部の方との名刺交換のときはどうすればよいでしょうか?

渡さないのもおかしいので、渡した上で事情を説明し、後日名刺が出来たら送ります、でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

旧部署の名刺の「部署名・肩書き」を二重線で消し、右又は上に新部署を手書きした物を受け取ったことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり違う情報のものをそのまま渡すよりは新しい情報を書き添えて渡すのですね(きっと)。

以外とこの手の質問はインターネット上に無く(マニアックなんですね)非常に参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 16:43

私の経験ですが、


「まだ新しい名詞ができておりません」といって、次にまた伺いますといって、後日アポを取って会う機会を作ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし商談などまたお会いしたい場合などにはこのシチュエーションが役立ちそうですね。

とても参考になりました。
素早い回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 16:44

上司の名刺に自分の名前を見ている前で書き足して渡す。


あるいは前任者の名刺でも可。
特に、引継ぎの挨拶であれば、上司なり前任者が同行するので、この方法が有効です。
古い名刺を渡すと混乱の元になります。

この回答への補足

なるほど、、。素早いご返信ありがとうございます(><)
上司や前任者が居れば(目の前で)書き足せばいいのですね、大変参考になりました。

ちなみに、上司や前任者が居ない場合はどうすればよいでしょうか?

私の会社は独特でして1ヶ月おきに部署が変わったりすることもあります。
上司や前任者がいない状態で交換する機会が多く、また引継ぎというよりは新たな関係で渡す場合がほとんどです。

宜しくお願いしますm(_)m

補足日時:2009/11/25 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!