プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルに60人名前のリストがあり、KOKUYO製の、名刺カードで60人に1人1枚ずつ名刺を作りたいと思っていますが、どのようにすれば出来るでしょうか?はがきの差込印刷は分かるのですが、名刺カードとなると・・・分かりません。

特にソフトを購入する予定はありません。筆王、エクセル、ワードで何とかできるアドバイス、ヒントとなるサイトを教えてください!!

A 回答 (3件)

Wordの差し込み印刷を使ったらどうでしょうか?


ツールから差し込み印刷ヘルパー→メイン文書で宛名ラベルを指定。
データファイルにExcelの名前リストファイルを指定。
その後、名刺カードの会社名と製品番号を指定。
差し込むフィールドを決めて、その書式を設定します。
これで60人分の名前がカード一枚につき一人分が出ます。
Word2000での検証。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

word2002ですが、できました!
差込印刷ウィザード非常に分かりずらいですね・・・
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 00:30

ワードでできますし、私は実際に自分と友達用の名刺を作りました。

60人に一人一枚ずつの名刺というのは奇異な感じですね。遊びですか?
名刺には会社名(またはクラブ名)とロゴ,地位,氏名,住所,電話番号,FAX番号,メールアドレス等を入れ、必要に応じて氏名にルビをふったり、似顔を入れたりします。こうしたことが実現できるのはワードでしょう。
名刺のサイズは決まっていますから、それに合わせて白色の枠を作り、その枠内に情報を書き込んで一枚作成します。作成した名刺はグループ化して一枚の絵にすると後が扱いやすいです。
二枚目以降は文字位置が決まっていますから、エクセルから逐一コピペするといいでしょう。
そして、出来上がった名刺は二列に並べ、KOKUYOが指定する余白サイズを設定し、10枚の名刺(普通はA4用紙一枚にこの枚数です)をレイアウトし、印刷します。
あれこれソフトを買うお金がないんで、ありあわせのソフトと技術を駆使して作った名刺はとても好評でした。一回作ってしまえばあとは紙を入れるだけで増刷できるので便利ですから、一人当たり一シート10枚単位でお作りになるとよろしいんですがねぇ…。

この回答への補足

>60人に一人一枚ずつの名刺というのは奇異な感じですね。

確かに。実は分かりやすくするために名刺と書いたのですが、結婚式の席札の一部として考えているのです。ですから、60人分必要になってくるのです。

また、ワードで枠を作り、エクセルからデータのコピペをするのは、考えてはいるのですが、なにぶん簡単にやってしまいたいタイプでして、手っ取り早い方法を考えていたところです。とはいえ、詳しいご説明をありがとうございました!

補足日時:2004/08/22 22:59
    • good
    • 1

コクヨが配布しているコクヨ製OAラベル用の印刷ソフト(下記の簡単ラベル印字ソフト 合わせ名人2)を利用してみてはどうでしょうか。

差し込み印刷も出来るようです。

コクヨ以外でもラベルを販売しているメーカーはたいてい印刷ソフトを配布しています。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。ダウンロードをして試してみましたが、差込印刷は全面が同じデザインのときのみできるようです。残念(;_;)
 

お礼日時:2004/08/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!