アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母にエクセルの文書を印刷しろと言われ指定された部数だけ印刷したのですが、持っていったらちがう文書だと怒られました。
ですが母の言っている書類の名前が1つしかなくそれを見せたらこれじゃないと言われ、結局父親に電話して聞くと別のワークブックにその書類があり、電話を切った後これだから低能は困るなどと色々言われました。
印刷するよう言われた書類は母が仕事で使うものらしくいつもそれを作っているのは父で、母はエクセルやワードなどが使えないため全て父に任せているらしいです。
だから父が別のワークブックにその書類を作っていたのは母も私も知らなかったのにいらない書類を間違えて出したとはいえなぜ私が母に責められるのでしょうか。

ちなみにその後私は母にそれだったら自分がやれば一番早いと言ったらできないからあんたにやらせてるんでしょと言われました。
エクセルやワードが使えないからと言って印刷までできないものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

印刷ができる、できないはお母さんのみぞ知るですが、客観的に拝読させて頂き両者とも責任転嫁をしている印象です


あなたはPCを使いこなせるなら、お母さんにWordとExcelの使い方を指導できませんか?お母さんが高齢の方だとしたら困難ですが、それでも若いあなたがお母さんの性格を逆手に取り、覚えてもらえるよ上手く動かせばお互いの自己管理能力も多少上がるのではないですか?
それかお母さんから依頼されてやらされ気分でしたら、今回お母さんから依頼を受けた書類はあなたの全面管理にしたら、お母さんからキレられたりせずに済みませんか?

文中にはありませんが、今回対象になった書類が自営業に関する書類ではないなら、今後はお母さんに依頼されても一切断り、お父さんに依頼してもらうよ、話をつけられるとよいのではないでしょうか?

まとめて感想を申し上げればお互いのコミュニケーション不足です。
あなたがご両親よりずっと若いのですから、翻弄されてるだけが全てではありません。
何か頭が上がらない事でもあるのですか?
そうでなければ、あなたも成人されてるのですよね?家族、ご両親としての関わり以外にも一人の人間として対等に関わる事も大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!