アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月人事での昇進が取り消されました。
この8月、新部署立ち上げに伴い、他部署から異動してきました。
実際は、昨年から今回の新部署での仕事には取り掛かっており、5月の折に職場のトップ(いわゆる社長といわれるようなポジションの方)と人事課長から、下記の指示を受けました。

・6月から新部署を立ち上げ、同時に新部署への異動、役職は主任から課長補佐へ昇進とする。

・ついては、少しフライングにはなるが、6月の異動を待たずに『名刺』には新部署名を、役職表記も『課長補佐』表記で用意、出来上がり次第外回りにはその新しい名刺を活用せよ。

正直、昇進には興味はなく、むしろ人事発令までの間、名刺をお渡しする相手に対してウソをつき続けなければならないことへの精神的負担は感じていました。
一方で、業務を進める上で対外的なメリットがあるのであればと、半ば自分で自分を説得させる形で、名刺の準備(職場で支給ではなく、自己負担)を行い、配布を始めました。

ところが、6月人事発令が「人事課長が仕事多忙につき」延期、7月も同様の理由で延期となりました。不安に思った私は、延期が判明する都度、人事課長に名刺の件や昇進の件について問い合わせましたが、問題ないとの返答。

そして、8月にようやく新部署が正式に立ち上がり、私の異動も発令されました。
しかし、そこに昇進の話はありませんでした。
それを知らされたのも、8月1日の辞令交付直前。
昇進しなかった理由は、主任になった昨年7月から1年ほどしか経っていないから、というもの。
正直なところ、その点がネックになり、お偉方の総意を入ることが果たしてできるのか、という疑問は持ち続けてはいましたが、悪い予想はそのまま的中。
一方で、名刺は現在の「主任」ではなく、引き続き「課長補佐」で配り続けろ、と。

数ある相手先にはウソの名刺を配り続けさせ、今後もそれは継続しろ、ちなみに実際の昇進は未定、とのこと。

こちらも現状少し感情的になっているだけなのかもしれませんが、もうこれは私自身の辱めとしか感じられません。

なお、当方は組合に加入はしておりません。
場合によっては、個人で法的な何か手段を講じなければならないのかな、とも考えておりますが、現実問題として、どうしたら良いのか心の整理もつきません。

法的な内容のご意見、社会人経験からのご意見、その他、屈託のないご意見をいただけれはと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

社内の職位と社外的職位の違いはよくあることです。

会社がそれを認めているのであればOKです。
名刺は無駄にしないで使い切る、こんな理由もありますので。

問題はその違いを社外(付き合い先)の方が認識して御社に問い合わせた場合、会社(上司)が説明してくれるか否かです。
あなたに避難が来たら、結局はあなたへの詐欺責任の転嫁、になってしまいます。

問題の2は、社外に対しては「課長補佐」の責任を持つ職位者となります。それに対応する給与となりましたか?
社内職位は「主任」でも、社外向けは「課長補佐」としての責任行動が必要です。
貴方が了承するか否かでしょう。

御社の「課長補佐」とは、管理職扱いなのか否か、実質どう扱われるのか、も課題の一つ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今私に必要なのは客観的かつ冷静なご意見だったので、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

さて、課長補佐と主任の給与の違いですが、当方職場内では職域手当という形で差がつけられます。しかし、私の給与には何ら反映はございません。
一方で「課長補佐」の立ち位置ですが、ギリギリ管理職ではございません。それもあるので、上のお偉方達は軽く考えている節があるようです。