プロが教えるわが家の防犯対策術!

 某東証一部上場企業に勤めるものです。
昨年4月段階で来年度の昇進を直属の課長より内示受けました。
内示を受けた段階で私は人事制度をある程度知っていたので、人事制度上昇進できないはずと、2度確認しました。2度とも部長、課長ともに大丈夫と返事をいただきました。
 が今年になって昇進通達の段階で私自身が昇進していないことに気づき課長、部長に確認したところ、勘違いだったから今回はなかったことにしてくれといわれました。
 2度の確認後家族にも伝え、お祝いしていただいていたのにこのようなことになってしまい非常にツライ立場になっております。
 課長、部長はなだめようと必死になっておりますが、まったく納得いかない状況です。
 何とか当初の内示どおり会社に昇進させるような手段はないでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の会社では、昇進や異動の内示は、一週間前か 早くても2週間前でしょう。

一年前では、せいぜい キミの経歴からすると来年は昇進の候補者になるから 頑張ってください程度です。
間違いなく、部長・課長の早とちりですが 会社を訴えてもどうしようもありません 他の回答の通り、部長・課長に貸しを作っておくことです、でもしつっこくすると嫌われますから 冗談半分にとどめることが肝心です。
    • good
    • 8

あくまで参考マデ。


 残念ですがあきらめるしかないと思います。

 内示ですから、あくまで正式ではないです。課長が人事制度をよく知らなかったのではないでしょうか。おもしろくないでしょうが、企業において人事発令が出るまでは、1日前でも変更される可能性があることを理解しておくべきと考えます。
    • good
    • 2

>昨年4月段階で来年度の昇進を直属の課長より内示


-------
>2度の確認後家族にも伝え、お祝いしていただいていたのに
某東証一部上場企業ですか? 非難するつもりないですが・・・「内示」は内示であって辞令発令ではないです。 だから撤回?というか、もともとないので撤回されても仕方ないです。 

>何とか当初の内示どおり会社に昇進させるような手段はないでしょうか?
会社と対立していいなら弁護士を立てて「課長、部長」を訴え位しかないと思いますが、最悪 会社は「課長、部長」の暴走で決着、ご質問者様も会社に反旗を翻したとして左遷気味になる可能性が高いので、「課長、部長」に貸しを作らせることしかないと思います。
    • good
    • 0

 


人事制度をある程度知っていたなら「絶対に勘違いしてるはず」と考えて家族には笑い話として話すと思うが....私なら。
辞令が出る前にフライングで祝杯を上げたのは貴方の勝手です。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています