プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で先に帰るとき部長は隣の部屋にいるのですがお先に失礼しますと部屋まで行った方がいいですか?部屋は開いてます。課長は同じ部屋にいて挨拶をしてます。

A 回答 (4件)

会社や社風によるだろけど、基本は「しなくて良い」です。

簡単に言っちゃえば、挨拶なども含め、そう言うコミュニケーションをする必要が無い立場だから、部長は別室にいらっしゃる訳です。
必要があるとすれば、部長の直属の課長クラスの部下や秘書くらいで、「そろそろ帰社いたしますが、何か御用はございますか?」くらいは尋ねるべきでしょう。
逆に言えば、別室に居ると言うことは、「別格の待遇」と言うことでもあって、一般論では、下っ端の社員が、挨拶程度で、気軽に扉を叩いたり空けたりすべきではないです。

あるいは、別室におられる上司に挨拶する必要があるなら、新入社員でも、部長,役員,社長・・と、どんどん上へと挨拶をせねばなりませんし。
部長だって、役員や社長に挨拶して帰らねばならないでしょ?
社員側も大変だけど、社員全員と挨拶せねばならない社長が、一番大変だろうなぁ。

でも実際には、部長がわざわざ役員室を尋ねて、「本日はお先に失礼します」なんてことをやってる会社は、余りありません。
    • 0

そこまではしなくてもいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか

他の方はどうしていますか?

• 0
この回答へのお礼

一番早く帰るのが私だけです…

それは、会社(職場)や上司に対する、貴方の愛着度次第です。

自分で決めてください。
嫌いな部長であれば、無理して挨拶する必要はありません。
儀礼的な挨拶であれば、受けた部長のほうも何も感じません(意味なしです)。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではないです…