アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験の面接調書を郵送しなければならないのですが、その封筒の宛名書きについて教えてください。

・「郵送の際は○○会社△△課長宛の親展でお願いいたします」
と、注意書きがしてあります。
・課長の名前はわかりません。

△△課長 様・・・ではおかしいですよね?
△△課長 殿・・・でしょうか、偉そうではないですか?

「親展」は、朱書きでしょうか。
封書のどの位置に書くべきなのでしょうか?

以上のことについて、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

課長殿派と課長様派に分かれていますが、それぞれのご発言者の年齢が想像できそうです。

日本語の「様」と「殿」にどのよう意味の違いがあるかを考えてみればよいのですね。

【殿】人名や官職名などに付けて、敬意を添える。「部隊長―」
【様】人を表す名詞または身分・居所などに付いて、尊敬の意を表す。(gooの辞書『大辞林』より)

【殿】他人の氏名・官名の下に添えて敬意を表す語。「人事課長―」
【様】氏名・官名・居所などの下に添える敬称。(『広辞苑』より)

質問者さんは、小学校ぐらいの時、学校の先生から、
「先生に年賀状を出すときは『○○先生様』とは書かないのよ。『○○先生』だけでよいのですよ」
と教わりませんでしたか。「先生様」は、二重敬語になるのですね。

さて本題ですが、二つの辞書をひもといてみたところ、いずれも「様」は、はっきり敬語・敬称としてあります。「課長様」では、「先生様」と同じく、二重敬語になります。
一方、「殿」は、官職名・官名に付けて敬意を表す言葉ですから、「課長殿」で正しい日本語になります。どちらの辞書も「殿」のほうに、「部隊長―」「人事課長―」の用例が載っています。

最近では確かに、「課長様」の表記もよく目にしますが、若者言葉を受け入れない人事担当者もまだまだ多そうです。ここはやはり、日本語としての伝統的な表記法に倣っておくほうが無難といえます。

「親展」については、#2さんを支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「様」と「殿」の違いについて、詳しく調べてくださって、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、納得できる説明でした。

課長には「殿」を使おうと思います。
「親展」の朱書きでなく、封筒の左下に書きます。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:20

「殿」は形式敬称です。

「様」は、自分がへりくだるべき相手に使います。
ビジネスの対等な相手ならば「殿」を使うべきでしょう。
格下でも「殿」が最低限。
顧客に対してならば、「様」づけは絶対。

履歴書の送付先は、ビジネスの相手ではありますが、対等ではないので「様」でないと失礼でしょう。
私だったら「殿」と書くような人は採用しません。

あと「○○課長様」の代わりに「○○課御中」と書く方法もあるでしょう。

あと気をつけて欲しいのが、書き始め位置の高さです。

相手の名前は一番高いところから、大きい文字で書きます。相手の住所は、その右側に、それより若干低いところから書き始めます。

自分の名前は、自分の住所よりも低い位置から書き始めます。
こうすることによって、相手に対する礼儀を示すことができます。
(横書きの場合は、この限りではありません)

とにかくいちばん大事なことは、相手の名称に誤字が許されないことです。誤字や誤った読み方は、失礼の最たるものです。

なお、進展や速達の表示は、必ず朱書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「殿」では採用しないのですか・・・。
「殿」派のかたが多かったので、とまどってしまいました。
「課長宛」と注意書きがありますので、「○○課御中」は難しいかな、と思います・・・。

宛名を書く位置は参考になりました。
誤字も、確かに気をつけなければいけませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:16

はじめまして。

元人事のスコンチョといいます。(^_^)

最初に、手紙の表書きはさほど気になさらなくても、受け
取る方はあまり気にしてないですよ。沢山来ますし(^_^;)

>>・課長の名前はわかりません。

相手の役職に対する敬称は「殿」、個人に対する敬称は
「様」が一般的ですね。たとえば「人事課課長殿」とか
「山田太郎課長殿」となります。逆に名前が最後に来れば
「人事課課長 山田太郎様」という表現になります。

ですので、ここでの正解は「△△課長殿」となりますが、
人事の人間でも敬称の使い分けを知らない人がたまにいま
す。この辺が難しいですが、最初に書いたように、知らな
い程度の人なら、逆に表書きは気にしていないでしょうか
ら大丈夫かな。

>>「親展」は、朱書きでしょうか。
>>封書のどの位置に書くべきなのでしょうか?

場所は宛名書きの左下でよいと思います。色は、一般的に
は宛名と同じ筆記具で書くものだと思います。ただ、ハン
コで押してこられる場合は、見落とし防止の意味でも赤系
の色が多いでしょうか。

余談ですが、人事部には沢山の手紙が来ますので、意味深
に「親展」と書かれてると、僕はどきっとしてました。
(^_^;) 

今は、いろんな事をパーフェクトにやろうと緊張されてい
るとは思いますが、初めて会ったときの元気さとか挨拶の
方が、書類関係よりずっと大切かと思います。頑張ってく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、役職には「殿」をつけるのですね。
そのようにしたいと思います。
「親展」も、朱書きでなく。

私自身、「親展」で封書を送ったことがないので、「親展で送るように」ということでとまどってしまいました。

「元気さ」「挨拶」だけは得意?なので、頑張ろうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:10

「△△課長様・・・」全く問題ないですね。


もしもフルネームがわかれば、「課長 △△ △様」が望ましいところです。
また、殿をつけるのは、自社内の固有名詞のない場合、例えば社内文書で「総務部長殿」といった使い方に限られます。およそ他社の役職には使いません。
「親展」別に朱書きの必要はありません。郵便局員の見落としを防ぐ「速達」とは意味が違いますから。どの位置かというルールは残念ながら良く知りませんが、私ならば左下隅に枠付きで表記します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、課長の名前がわかれば迷うことなく「様」を使ったのですが・・・。
役職には「殿」であると教えていただきましたので、「殿」を使おうと思います。
「親展」は朱書きでなくていいのですね。
左下隅に書くことにします。

回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!