アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「ほとんど使わない」とわかっていても、名刺を持つということは、会社員としての意識向上に役に立ちます。

けど、部署が代わるたびに全員の名刺を作っていたんでは経費がかかりすぎる、ということでしょうね。
「○○会社の○○部の○○と申します。あいにく名刺を切らしておりまして」というのが、当たり障りないですが、「名刺忘れてくるヤツ」と思われるのもシャクですよね。
「○○会社の○○部の○○と申します。申し訳ありませんが、名刺を持っておりませんが」とさらっと流しましょうか。
 内勤の女性の場合、名刺を持っていらっしゃらないことが多いですね。くやしいことですが。会社に来られた外部の方に対して、名刺を渡さないことはよくあります。でも、外へ行くということは、そこの会社を背負っていくわけですから、名刺ないと不便ですよね。
 上司に言って、作ってもらってはいかがでしょうか
会社の名刺を勝手に作るのも変ですし、会社の用事で訪問しているのに、個人の名刺を出すのも抵抗ありますよね。
名刺を請求された時に「個人の名刺ですが」と渡せるようにパソコンで10枚だけ作っておいてはどうでしょうか。(あたりさわりない情報だけにしましょう)
    • good
    • 1

わたしも以前、内勤で契約社員だった頃、名刺を持たずに外出していました。

その頃は、正直に「基本的に内勤なので名刺は作っていないんですよ~」と言っていました。
しかし頻度が多くなってきたので、上司に相談して作ってもらうことにしましたよ。
会社にとって必要、と判断されれば作成してくれるのではないでしょうか。
自分で作るのは、わたしは反対です。個人ではなく、会社の人間としての活動なわけですし。
内勤で名刺を持っていない人、けっこう多いと思いますよ。恥ずかしいことではないと思います。
    • good
    • 2

自腹で作成しては如何でしょうか?


PCとプリンターさえあれば、僅かな費用で済みますし
6枚、8枚単位で作成できますので経済的です。
    • good
    • 0

通常内勤者には名刺は作りません。

そういう場合は、無理に渡す必要もありません。

口頭で名前や所属を言えばいいでしょう。
    • good
    • 2

名刺は自腹で、という会社は多いのではないでしょうか。


作ってしまうのがよいかと思います。
高いものではありませんし。
    • good
    • 0

打ち合わせに、お得意先に行く←これが、毎回同じ場所なら不必要のように思えます。

上司が面通ししているわけですから、それでほとんどの用件は済んでしまうでしょう。
 これが、毎回違う箇所に行くのであれば、理由を述べ上司に相談するのが良いかと思います。ただし、一回作れば100枚単位。頻度を考え必要な人には、支給してもらうべきです。名刺を持てば、名指しされ、責任も重くなるのでそのことも考えて行動してみては???

今の状態ならば、名刺交換の場で、「すみません、名刺を切らせてしまっていて・・・。」と自己紹介の前に付け加えるのがスマートだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています