アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、社会人になります、

質問なのですが、営業の方はもちろん名刺を持っていますよね。

では、内勤でお客さんと接する機会の無い、事務の方たちは
名刺はもっていないのでしょうか?

それとも会社に言えば作ってくれるのでしょうか。

私は事務で社会人デビューするつもりですが、
やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、
ぜひ持ちたいです。

どうなのでしょう?教えてください

A 回答 (3件)

#1です。


一般の会社で、自分で名刺を作る場合、ロゴの使用には、会社の許可が必要です。
ロゴなしの個人名刺であれば、問題ないでしょうが、仕事で使用すると、会社のフォーマットでない名刺を勝手に使用するというのは、問題となります
。制服を自分でつくるようなものです。以前は、一流企業の名刺で、ツケで飲み食いできるという店もありました。
名刺は会社のフォーマットに沿ったものなので、意味があります。会社によっては厳重管理し、退社時や肩書きがかわると、残りを返却させられるところもあります。
下手な自家製を使用すると、サギと間違われることもありますよ。
    • good
    • 1

内勤の社員でも社外の人と接する機会は結構あるものです。


会社としてyayoi777さんのする仕事に名刺が必要と判断したら黙っていても名刺は支給されます。
不必要なら支給されませんし、要求しても作ってはくれません。

> やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、

会社が支給してくれない場合、自分で(自費で)作成する手があります。その場合、肩書き等の詐称が無い限りは特にお咎めはないでしょうね。
    • good
    • 0

会社によりけりです。



私の経験した今までの会社では、受付・秘書・一般事務、すべて名刺を作ってくれました。
いえば作ってくれるのではなく、当然、会社が用意するものです。

が、必要がないということで、一般事務は名刺をつくらない会社もたくさんあります。
国家公務員。すべてではありませんが、ある霞ヶ関の国家公務員は、名刺は、希望する人は、自分で作るのです。
会社のロゴがあるわけでもないですし、街の印刷やで、自分の費用で注文するのです。作らない人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A