アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】
面接の練習用原稿なんですが、言ってることおかしくないですよね?
文法等はこちらで直すので内容について回答していただけると嬉しいです。

Q.会社を経営する上でのデザインの重要性についてどう考えるか、立ち上げ直後の経営者の立場になって答えなさい。

(自分の回答)
会社の業種に関わらず見た目のデザインは会社の顔、第一印象になり得るので、デザインの良し悪しは会社の業績に直結すると考えています。
もちろんデザインだけ良くて肝心なサービス内容がイマイチだと意味がありませんが、逆も然りです。
特にスタートアップ企業で知名度や影響力という点で競合他社から劣っているうちは、見た目による印象で顧客が立ち止まって見てくれるかどうか決まると言っていいと思います。立ち止まってくれなければ、より知名度のある方へと流れていってしまうでしょう。
つまり、会社のロゴや名刺、ウェブサイトといった広報資料のデザインは、会社に興味を持ってもらうための玄関口として非常に重要な役割を果たします。

A 回答 (5件)

結論的には長い文書です。

判りやすくするべきだと思います。

下記、参考まで
〝会社の業種に関わらず見た目のデザインは会社の顔、第一印象になり得るので、デザインの良し悪しは会社の業績に直結すると考えています。〟⇒ここだけで充分ではないですか。付け加えるなら〝従って、デザインは企業内の情報に精通した人・・・が適材で、コミュニケーションにたけた人が大事と思います。〟

スタートアップ企業とかありますが、面接会社に関係ありますか
    • 0

今時、デザインを入れて綺麗な印象に見せるのはどこでもやってることですが

質問者が提供できるスキルや能力の中で、どういった部分が面接先に貢献できるのかを示した方がいいんじゃないですか?

ちなみに

>Q.会社を経営する上でのデザインの重要性についてどう考えるか、立ち上げ直後の経営者の立場になって答えなさい。

なぜ、デザイナーに経営者の立場を要求するのかよく分からない
課題の設定からして間違っているのでは?
    • 0

率直な印象としては、

あさはか
に感じました。
「デザイン」の定義から考え直した方が良いと思います。まずは、広義によるデザインとはどういう事なのか。「デザインする」と言うことは、どういうことなのか。
もちろんデザインした事で見た目は変わりますが、それは氷山の一角の話。目に見える、或いは体感して初めて認識する表面的な変化の話であって、「デザイン」の重要性、つまり本質に踏み切れていません。ましてや経営者目線のデザインなら、そんな上っ面でデザインを語って欲しくないです。ビジネスデザイン、ビジネスマネジメントとデザインマネジメントによる事業活動は今やスタンダードですので。

と、特にデザイン関係の事業をしている会社や事務所なら強く思うと思います。

話の流れとしては、まずは、ご自身が考えるデザインの定義からはじめて、それと経営理念をベースに経営する上でのデザイン力や最終的なミッションについて、その中での自分の役割や未来像を語った方が良いと思います。
    • 0

問いに書かれているのは「デザインの重要性」です。

「見た目のデザイン」とは書かれていないところにひっかかりを覚えました。

自分はデザイナーで与件を整理することが多いため、とくに引っかかるんですけれども。
「デザイン = 見た目じゃない」と考えるのがデザイナーなので。

そもそもどんな業種を想定された問いなのかがわからない中で「デザインの重要性」について言及するのは、わりと無理ゲー。
しかも立ち上げ直後の経営者。

デザイン、とくにロゴや広報系のデザイン関連は、事業立ち上げの前につくり始める項目のひとつなんで、立ち上げ後に考えているとしたら手遅れかなあと思います。

「立ち上げた日」を「登記した日」とするならの話ですけれども。

さらに、

>デザインの良し悪しは会社の業績に直結

と回答されているのですけれども、「デザインの良し悪し」は一体誰がどこで判断するのか、という基準が欠けていませんか?

100均の商品に高級ブランドのデザインは合わない、ということは誰にでもわかると思うんですよ。
一言でデザインの良し悪しと書いてしまうと、なにもわかっていない人という印象だけが残ります。
少なくとも自分はそのように判断しますね。

>会社のロゴや名刺、ウェブサイトといった広報資料のデザインは

と結論づけようとされていますが、問いには広報資料とは書かれていないと思うんですよね。
これ、広報に限定しちゃっても大丈夫なんでしょうか?
    • 0

要は、人の見た目と同じように外見のみでは人を惹きつけ続けることは難しくても、初期の出会いの段階に於いてはそれは自分にとっての大きな武器となる、という話なだけですよね。

もし私が面接官だったなら、文章が長たらしい割には、当たり前の程度のことしかいえないような人なのかな、、なんて、失礼ながらも思ってしまいます。
    • 0