プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模な地元の居酒屋のURLカードと割引券のデザインを頼まれました。
そこで質問なのですが、プロの方って上記のような商品のデザイン1つするのにどれくらいで出来るのですか。(ちなみに私は、URLカードをデザインするのに半日はかかりました。)

詳しい内容は
URLカード 名刺サイズ(両面フルカラー)
割引券    サイズはお任せ(両面フルカラー)

それから、見積書でデザイン代っていくら位をかいていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなもんじゃないですか、小さい要素をデザインするのって以外とセンス必要ですし、ADカードはパッと見が命ですから、その辺りの調整は時間かかりますね。

とはいえ、仕事ですから、まぁ数時間から半日というのは妥当な線じゃないですか?

料金も、相手の予算次第ですよね。5万~10万くらいかなぁ私がやるとしたら、後は発展性ですか、安くするから、メニューも作らせてとか店内のPOPとかポスター類やらせてもらえないかとか、徐々に食い込む作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的にはそんなものなんですね。
私の仕事ってかなり遅いんじゃって思ったので・・・。

>料金も、相手の予算次第ですよね。5万~10万くらいかなぁ私がやるとしたら、後は発展性ですか、安くするから、メニューも作らせてとか店内のPOPとかポスター類やらせてもらえないかとか、徐々に食い込む作戦です。

なるほどですね。今回担当することになったのは、私の勤めてる会社がCATVをやってまして(ちなみに私は営業企画・広報担当)、その中で、Webページの作成もやってるんです。
その居酒屋さんはうちで初めてWebページを作っていただいて、「アクセス数を上げたいけど、自分でカードを作るスキルもないから・・・。」というご主人の要望もあって、じゃあ、広報担当(CATVの広告デザインとか)しているわたしがやってみたら。という風に話が来たわけです。

だから私自身、専門的にデザインやってる仕事じゃないんで、今回の質問をさせていただきました。
金額のほうは上司と相談してみます。
今のところデザイン代1つにつき、私の日給の7000円くらいが妥当かな?と思ってます。数量も100枚くらいで(なにせ私が、ぺーぺーなんで(笑)

これでいこう!というアイデアがでれば1時間や2時間で、でなければ3日も頭を抱えることもあるので一概にどのくらいっていうのは難しいですね。

デザインが決まっててレイアウトするだけなら1時間もかからないでしょう。
時間のかかるのはどういうデザインにするかというアイデア出しだと思います。

納期があればそれに間に合うようにするのでかかる時間は納期までということになります。

デザイン料の見積もりっていうのも千差万別なので難しいですよね。
名刺サイズぐらいだったらデザイン料として15000円ぐらいではいかがでしょう。
1日仕事として同じ仕事が月20本入るとすると30万になります。悪くないですね。
(自分が月にいくらあれば最低生活できるか÷月の仕事数で1本あたりの料金の目安を出すというのはいかがでしょう。もちろん仕事によって高低はありますがそこは裁量で)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今回は初めての外注だったので、(いつもは自社の広告)かなり時間がかかったと思いました。

>デザイン料の見積もりっていうのも千差万別なので難しいですよね。
名刺サイズぐらいだったらデザイン料として15000円ぐらいではいかがでしょう。
1日仕事として同じ仕事が月20本入るとすると30万になります。悪くないですね。
(自分が月にいくらあれば最低生活できるか÷月の仕事数で1本あたりの料金の目安を出すというのはいかがでしょう。もちろん仕事によって高低はありますがそこは裁量で)

なるほどですね。下記にも書いてますが、今回担当することになったのは、私の勤めてる会社がCATVをやってまして(ちなみに私は営業企画・広報担当)、その中で、Webページの作成もやってるんです。
その居酒屋さんはうちで初めてWebページを作っていただいて、「アクセス数を上げたいけど、自分でカードを作るスキルもないから・・・。」というご主人の要望もあって、じゃあ、広報担当(CATVの広告デザインとか)しているわたしがやってみたら。という風に話が来たわけです。

だから私自身、専門的にデザインやってる仕事じゃないんで、今回の質問をさせていただきました。
金額のほうは上司と相談してみます。

今のところデザイン代1つにつき、私の日給の7000円くらいが妥当かな?と思ってます。数量も100枚くらいで(なにせ私が、ぺーぺーなんで(笑)