プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い付き合いの友達(男)が仕事が多忙になり、また奥さんとも不仲になり奥さんは実家に帰ったきり
戻らなくなりました。

それでその友達は会った時も電話の時も暗い顔で愚痴ばかり私にこぼしました。

はじめのうちは友達を助けようという思いで延々と続く愚痴を聞いてあげてました。
しかし愚痴の内容がエスカレートし、ため息までつくようになり、私まで
暗い気持ちになるようになりました。

あるときその友達に会った時、名刺(有名企業)をくれたので私も名刺をあげたら、
私のほうが中小企業だけど肩書が上だったせいか、
名刺を私にほっぽりなげるように返してきました。
「こんな奴とは付き合えない。」と私は内心思いました。

そしてその後堪忍袋の緒が切れて「お前は暗いんだよ。俺の気持ちも少しは考えてくれよ。」と
言いました。
するとその友達は私を避けるようになり、今は年賀状だけの付き合いです。

そういう人に「お前は暗い。」と言わなかったほうがよかったのでしょうか。
(自分から名刺を出しておきながら)名刺をほっぽりなげるように返すって社会人としてありですか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

私は妻と離婚しましたが
    なるべく愚痴は言わないように心がけています。

A 回答 (2件)

投げやりな気持ちの時に何かを期待する方が酷ではないでしょうか、ストレスを感じてるハムスターに指を出したら噛まれることくらいは分かりますよね。

人間も一応動物です。

暗いのは損をしてると思いますし、事実で変えようとするきっかけになれば良かったかもしれませんが、言う時にその後どうなるか確実に予想できた訳ではないのでしょうから、後悔してもその人との今後の関係には役に立たないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>投げやりな気持ちの時に何かを期待する方が酷ではないでしょうか

そうですね。

名刺をほうりなげるように返されたとき、「こいつってこんなひどい奴
だったんだ。」と思い、幻滅しました(涙)

言ってよかったと思いますよ。

そのおかげで疎遠になったわけですから、お互い良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>言ってよかったと思いますよ。そのおかげで疎遠になったわけですから、お>互い良かったと思います。

名刺をほっぽり投げるように返してきたとき
「こいつってこんなひどい事する奴なんだ。」と思い、
やりきれなさを感じました(涙)