プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺代わりの挨拶とはどういうことでしょう。形式上の〜...みたいな感じでしょうか?辞書にのっていなくて...

A 回答 (4件)

菓子折りなどを、名詞代わりに渡しての挨拶。


粗品ですが、、とか、つまらないものですが、、といって土産を渡すように、謙譲しての言い回し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように使うのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 20:59

手札代わり、とも言います。


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/152323/meaning/m0u/

実際には本来の意味とは別に、本当に名刺の代わりになるようなものを渡す人もいますね。
会社や製品のホームページのアドレスを送ったり、自社名の入った製品を渡したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!\(^o^)/

お礼日時:2017/02/14 20:59

相手に自分の事を覚えてもらうための行為全般を言います。


…なので「自己紹介」もそれに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 20:59

誰かに会って行こうと思ったら、居ない、名刺があれば「来たよ」と書ける。

その代りにそこに居る相手の部下に「俺が来たって言っといて、また来るから、じゃあね」と言う、これが名刺の代り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!