プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問は調べたのですが同じような質問はなかったので教えてください。

文書の文字記載の部分に押印された印鑑の部分のみ取り出したい(文字に印影が被っている状態です)のですが何か良い方法はありませんでしょうか?

目的(用途)は印章部分を別の文書に使いたいです(同じように文章の上に被せて押すような形にしたいです)-大事な書類を汚してしまって出来れば自分で作り直したいんです。

皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

私が実際にやっている方法ですが、スキャナーで取り込みPhotoshopの「選択範囲」>「色域指定」で印影の赤を指定します。

その部分だけを新規レイヤーとしてコピー、そうすると印影だけのレイヤーが出来ます。
太さ等は選択範囲を変えることで適時調整してください。
この後背景を削除すると、透明に印影という状態になります、同じ色で消えた部分を書き足し、TiffやPSDなど透明を維持できる形式で保存。
これを印鑑にして、他書類に印鑑を押すときはこれを呼び出して一番上のレイヤーとして配置すればよいです。
電子印鑑も売っていますが、この方法で自作しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

場合によっては「有印私文書偽造」という犯罪になりますよ?

仕事上の重要書類だったら上司に指示を仰ぎましょう。

貴方がやろうとしている行為は「非常識」です。
    • 0

それをすることは、印鑑の偽造行為と同じだということがわかりますでしょうか。

スキャン&画像加工ソフトなどで、できるかもしれませんが、してはいけません。

--

書類に押されている印鑑というのは、その印影を持って、責任者が記載事項を承認した、という証明となるものです。

書類を汚してしまって作り直したいなら、書類の発行元に再発行を依頼し、改めて、(責任者が)正規の印鑑で押印しなければなりません。

押してあればいいってわけじゃないんです。

--

もし、印影が再現できたとして、それを使えば、犯罪行為ともなりかねませんよ。

書類の再発行なら、多少のお叱りはあるかもしれませんが、元と同じ物を発行することに何の問題もありません。

さらにもし、元と違う物を発行したいなら、それこそ別の契約ということになり、勝手に押して良い物ではなくなります。

まずは書類の発行元に相談してください。
    • 0