プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りなのですが、
住民票と戸籍謄本を親にとってきてもらいたいのです。
本当は本人である私が行けば早いのですが、
仕事の関係上取りに行く時間もなく、早急にその2点が欲しい状態なので親にとってきてもらうつもりです。

本人でなくても同居人なら取得は出来ますよね?
それとも無理ですか?
その際に委任状みたいな必要な書類はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

念のため、委任状を持参された方がよろしいかと思います。


用紙は、便箋でもレポート用紙でも何でも構わないので、書いて持参された方が確実でしょう。
その場合、委任状に委任された人の証明、免許証などの提示を求められる場合がありますよ。
    • good
    • 3

私が取った手は 役場のHPから 書類をダウンロードして、


自分の免許証とか 個人台帳のコピーを同封すればOK
手数料の切手と返信用の封筒を同封して役場に送る。
委任状が不要になる。
自分の申請だから。
    • good
    • 0

同一世帯員なら問題ないと思いますが、委任状は必ず必要です。

通常であれば、「住所、氏名、連絡先、代理人氏名、代理人との続柄、委任する旨の記載、氏名の部分に捺印」をした用紙、代理人であることを確認する事のできる書類(写真が付いているもの、免許証など)、代理人の印鑑を持参すればいいと思います。
しかし、可能であればその自治体に確認をした方が確実です。最近は、個人情報保護条例の関係で手続きが難しくなってきているところがあります。
自治体のホームページなどにも記載されているところが多くなってきているので、確認していただければと思います。
せっかく行ったのに書類がなかったためもらえなかった…なんてことが、よくありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!