アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居している(していた)自分の親の死亡事実が記載された公の文書としては、親の戸籍謄本と住民票の除票があり、この2つの書類はいずれも、(実際に役所に行くにしろ、役所から郵便で取り寄せるにしろ)親が住んでいた自治体から取得しなければならないと思いますが、自分(私)が住んでいる自治体から取得できる(他の)書類はありますでしょうか。
少し訳あって親の方の役所には請求しにくい事情があり、今回このような質問をさせていただきました。
何卒お知恵を拝借できればと存じます。

A 回答 (4件)

親の死亡を確認する公的な書類は、やはり戸籍謄本になるでしょうね。

戸籍はその人の身分関係を綴った物ですから。あなたがお住まいの役所で、あなたの身分証明可能な公簿から、親が亡くなったことを証明出来る公的な書類はありません。

あなたが、親の戸籍に今現在入っていても、戸籍謄本はあなたが知られたくない役所に請求する事になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 12:30

>親が住んでいた自治体から取得しなければならないと思いますが、


住民票の除票はそうですが、戸籍謄本はそうとは限りません、戸籍謄本は本籍地を管轄する自治体で、死亡時の居住地とは異なる場合があります。

>自分(私)が住んでいる自治体から取得できる(他の)書類はありますでしょうか。
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、自分(私)が住んでいる自治体から取得できる(他の)書類はなさそうですか。
分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

是非、リンクのコラムを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸籍謄本などを取り寄せる方法、よく分かりました。

他の方の回答からも、自分(私)が住んでいる自治体から取得できる(他の)書類はなさそうですね。

書類を取り寄せる場合は今回のコラムを参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!