プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍謄本を親に頼むんですけど、委任状なんて誰が書いてもバレませんよね? それと、戸籍謄本を本人以外で頼むのに必要なものを教えてください。

A 回答 (6件)

親に頼むなら委任状なんて不要です。


後、必要なものは、戸籍謄本の請求理由です。請求の資格があっても理由が正当な理由でなければ役所は出してくれません。そして、手数料が必要です。戸籍謄本ですと1通につき450円です。身分証明書も必要です。
    • good
    • 0

結論


親の戸籍と同一であれば委任状は必要としません。
また、戸籍等が必要な時は、本籍の自治体に郵便で取り寄せることもできます。
戸籍申請書を郵送する封筒に手数料は為替切手にして返信用封筒を同封ることで自治体は郵送してきます。
詳細は自治体に問えば親切に回答してきます。
    • good
    • 0

親が戸籍筆頭者であなたが子として記載されている「戸籍謄本」ならどちらの名前でとって同じものになります。

    • good
    • 1

親に頼むならば、


親の名前で、親自身の家族の謄本を取ってもらえばよいです。
    • good
    • 0

>委任状なんて..


バレないよ。
マイナがあればコンビニで取れるよ。
    • good
    • 1

これ犯罪計画の相談ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A