アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。私の従兄弟が急死して今日で1年。ご香典を送りたいが、この人もお一人様。この従兄弟の本籍の戸籍謄本は貰えないのですか?

A 回答 (6件)

通常ですと従兄弟の戸籍謄本を手に入れるのは無理です。

従兄弟の戸籍謄本が必要な事情を合法的に作れば手に入れることは可能です。

例えば、相続に関してとか家系図を作成するとかの理由です。それも、司法書士とか行政書士に頼んで取得してもらうと、自分で請求するよりも煩わしくありません。
    • good
    • 0

直系尊属または直系卑属でかつ血族であるもの


ですからもらえません
その方のご両親に頼みましょう
    • good
    • 1

何で香典にこだわるの?金で詫びたいことでもあったんですか。

それなら、墓参か法事でもいいいのでは。
    • good
    • 0

何の目的で戸籍謄本が要るのか分かりませんが、亡くなられた従兄弟さんのものなら「除籍謄本」又は「戸籍全部事項証明書」ですが申請出来るのが3親等以内の血族だったと思います。

    • good
    • 0

質問の意味が分かりません。



香典は喪主に送るものです。1周忌を執り行う喪主です。
相手が死んでいては、香典は受け取れません。

また戸籍謄本というのは家族の関係が記載されたものです。
例えば、家族の住所を知りたいということなら、
戸籍謄本は意味がありません。
そもそも戸籍謄本や住民記録等は個人情報保護の観点で
役所ではあなたに発行はしてくれません。
    • good
    • 0

戸籍謄本に本籍地は書かれていても、現住所の記載はありませんので、取り寄せても無駄になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A