プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証ってなぜ色分けされてるのですか?

A 回答 (3件)

一般的に協会けんぽは青、公務員共済は黄色のイメージがありますが、実際は色んな色が使われています。



昔は、うちの自治体の国民健康保険は1年ごとに色を変えて期限切れがわか流用になってました。

実際の保険種別の確認には法別番号で判断します。
https://www.gc.dental/japan/member/hoken/chap02/ …
    • good
    • 0

昔の名残です、昔はレセプト用紙も保険によって色が異なっていた。



健康保険の種類を間違わないため。
現在はすべて3割負担ですが、昔は健康保険によって負担割合が違いました、社保本人は0割だった時代もあります。
    • good
    • 0

間違い防止です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A