プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、同棲を解消して出ていく予定なのですが、だいぶ前に彼にネットの手続きて免許証の写メを送ったのですが、別れたあとそれを悪用されないか不安です。

彼は別れ話に応じてくれない人なので黙って出ていくので、今その写メを消せと言うと、何か悟られそうで怖いです。


免許証の写メは何か悪用されたりするものですか?


どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

「そういえば、前にネットで手続きした時に免許証の写真使ったけど、あれまだある?また使いたいんだけど。


で、所在を確認。
そして、今回の用は済んだという名目でデータを削除。

免許更新前のものであれば、
「そんなに前だっけ?」
「ホントだ、じゃぁもう使えないから消しといて」
と消させてもいいし、自分で消してもいいし。

メールで送ったのであれば、彼が受信したメールを消さなきゃなりません
パソコン上で削除(ゴミ箱を空にする)しても、削除ファイル復元ソフトでデータを復元サれることも可能性としてはありえます。
復元できないように痕跡を完全に抹消するソフトもあります。
彼がパソコンの削除ファイルからも痕跡を引っ張りだそうとするほど執念深くなければ、そこまで気にしなくていいかもしれません。

> 免許証の写メは何か悪用されたりするものですか?

実際にあたなたはそれでネット認証かなにかを行ったのでしょう?
同様にあなたと偽って何かのサービスの認証に使われることができるということです。

「免許証のデータ悪用しないでね」
とか言うのは、わざわざ悪用できることを案内しているようなもので、言う必要なし。

データが複製されているかもわかりませんので、もう絶対安心というところまで至るのは難しいと思います。
事が起きた時に、彼は疑うべき一人になりうるという認識を持つくらいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/05 17:20

サラ金などで、本人証明のために免許証のコピーというパターンがありますから、


そのあたりの情報に詳しく、悪意があれば、やれないことはないでしょう。
犯罪ですから、その時は警察へ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/05 17:19

本名ですか?石原さん。

そこからまず気をつけるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの偽名ですので、ご心配なく。

お礼日時:2015/04/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!