アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの話なのですが(その人は20歳、専門学校生)先日、美容室で支払いの時にお金が足りなかったそうで、一旦家に取りに帰ったらしいのですが、そのときの美容室の対応が、
取りに帰るあいだ、免許証を預かるということで、預けて家に戻ったらしいのです。  これって、おかしくありませんか?大事な身分証明書を、預けるものなのでしょうか?
いまどき個人情報うんぬんと騒がれるご時勢で、こういうことはどうなのでしょう??まあ、よほど信用されていない?ということなのでしょうが・・・

A 回答 (8件)

昔の話ですが、飲み代が足りなくて、お店に学生証を預けて家に取りに帰ったことがありました。


(自分から差し出して)
余程の常連で無い限りは、当然のことだと思います。

個人情報云々、、、なら、コピーでも同じことですし。

お店側は、普通の誠意ある対応だと思います。
    • good
    • 1

よほど信用されてないというか・・・・まず第一にお金が必要なところに十分なお金を持ってこないという段階で信用に足るべき人物ではないですよ。


相談者様が心配なさっているのは免許書を預けて、店員がそれを悪用したり・・・ということですよね。それは今度は店の信用ということになります。こっそり店員に預けるわけじゃなく、店が預かるわけですよね。その間に悪用されたりしていたら店が信用をなくすわけです。訴えることも可能。お店まで構えていてなかなか逃げようもないですよね。
店を信用して免許証を預けるか、預けないで警察を呼ばれるか・・・・
どちらでもいいんだと思いますよ、店側は。客がお金がないことの埋め合わせじゃないけど、相手を信じて信じてもらわないとね。悪いのは客なのですからね。
なぜ免許証を預かるかなんですが、連絡先を知りたいからじゃないと思うんですよ。すぐにでも取りに来ないと困るものを預かっているだけだと思います。戸籍最近の書いてないし、住所だって住民票動かさなければ変わらないし、電話番号だって書いてない。連絡先を知るために、にしては弱いでしょ。コピー云々じゃなくてそのものを預かることに意味があるのでは。

むかーしまだ子供の頃、あるお蕎麦屋さんでご飯食べた後、母が財布を忘れていたことに気づき・・・・どうしたかというと、子供三人置いて取りに帰りました 笑 免許証預けちゃうと運転できなくなっちゃうので。
子供置いていくなんてどうよっては思わないですよね^^
    • good
    • 0

大切なものだからこそ信頼して家に帰したんじゃないでしょうか?


警察呼ばれるよりは良いと思いますが。
    • good
    • 0

「付け馬」って言葉をご存知?



小学館国語大辞典には

遊郭や飲み屋などで、客が代金を払えない場合、その客に付き添ってその代金を取り立てにいくもの。

って載ってます。

つまり、昔は「代金を受け取りに自宅まで付いて来た」んです。お客がそのままトンズラしないようにね。

今は通用しませんが、良くあった手口で、財布を忘れたフリをして「お金を取って来るから」と名刺を置いて行ったが、何時まで待っても戻って来ない。おかしいと思って名刺の所に電話をしても、架空の会社名、住所、電話で、気付いた解きにはトンズラされた後、ってのがあります。

免許証なら「国が発行した、嘘偽りの無い住所と氏名が載った、トンズラ防止の最高のアイテム」になる訳です。

もし、質問者さんが「個人情報うんぬん」と言って免許証(や免許証のコピー)を預けないのなら、その代わりに「付け馬」に付いて来てもらう事になります。自宅の玄関前までね。

そうなると「住所をバッチリ知られ、鍵を開け、家の中に入る場面もバッチリ見られ、下手したら部屋の中も見られる」ので、それこそ「個人情報大公開」ですよ。そっちの方がよっぽど恐いじゃないですか?
    • good
    • 0

私がその人(20歳、専門学校生)の立場でしたら、そんなことを要求される前に自分から何らかの身分証明を預けて「すみませんが金を取ってきます」と言いますよ。


(まぁそもそもを言えば、私は金が不足するかもしれないような買い物やサービスを受けるようなことはしませんが)

>これって、おかしくありませんか?

1番おかしいのは金を持たずに美容室でサービスを受けようとする人間だということに気付いてください。

>大事な身分証明書を、預けるものなのでしょうか?

大事じゃないハンカチなどを預けても、金を払わずに逃げられたらどうするのでしょうか?大事なものだから預る意味があるのです。

>よほど信用されていない?

相当に常連であれば別でしょうが、所持金が不足しているような人間を信用できるわけないでしょう。信用されるような人間というのは、ボケッとして所持金がショートしたりするような事態は発生させないし、店にツケてもらうような行為は最初からしません。

店は既にサービスを提供している。それについての対価を確実に払って貰わないと困るんですよ。ボランティアじゃないし、そのまま逃げないとも限らないんです。ではあなたが店の立場だったらどうやってサービスの対価を確実に回収できるような保全を取りますか?他の客をほったらかして家まで一緒に付いて行きますか?
「信用してそのまま帰したら二度と来なかった」となれば、店だってマヌケと言われる対応なのです。

ということで、ごく常識的な対応ですからこの機会に社会人としての常識を学びましょう。
    • good
    • 1

別に普通のことだと思いますが。


手持ちの身分証明書は免許書ぐらいですよね。
店としても信用はしていても万が一払いに戻られないことも考えて、そういうルールにしているのではないでしょうか?
コピー機が店にあるならコピーをおいておくってのもありと思いますが、いずれにしろ、なんもおかずにってのはよほどの常連か顔見知りでない限りないと思いますよ。
    • good
    • 0

個人情報うんぬん、信用とか以前に


金払ってないんだから警察行きでしょう

やさしい美容室でよかったですね
    • good
    • 1

対価を払ってもらえないというリスクを、極力美容室が回避しようとしているだけで、問題はないと思います。



携帯電話を契約するときも、中古ショップに物を売るときも、免許証などのコピーをとられますよね。

美容室もコピーをすればいいと思いますが、コピー機がなく、すぐに払いに来るということでその手間を省いただけでしょうから、この点でも問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・私の考えが間違っているかもしれませんが、
免許証そのもの、というのがひっかかりまして。
要するに信用がないからそういうことをされるのなら、
連絡先がわかればいいわけですよね?
連絡先を知らせる、それが本当かどうかの証拠は免許証をみればわかる。なら、コピーすればいいけどコピー機がないかも?
それなら手書きでメモを残してもよいわけですよね??
何も免許証そのものを預けてまでの必要はないのではないのでしょうか?もしかして戻る道で車でかえるかもしれないし、はたまた逆に、
そのやりかたを逆手にとって、美容室の従業員が悪用する(まあ、可能性はひくいかもしれないけど0ではないと思うのです)
私のこだわりすぎでしょうか・・・

お礼日時:2007/12/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!