アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社予定だった会社に運転免許証のコピー・
住民票・印鑑登録証明書の提出を求められ提出しました。

ただ入社当日に面接時の条件と実際の条件があまりに
違っていた為、入社自体を取り消ししてもらいました。

厚生年金手帳や雇用保険被保険者証は返還して頂いたのですが、
運転免許所のコピー・住民票・印鑑登録証明書は返還されないままです。

これらの書類があれば、何か悪用されることはあるのでしょうか

悪用されないための対策などもあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 お礼の欄見てまた来てしまいました。
提出書類は廃棄するので返却できないというのも納得いかないところですが、念のため印鑑証明の解約をしたのは良かったと思います。

 本当に印鑑証明書が廃棄されるかは疑問に残ります。

 私もPマーク取得の一部上場の大手企業で、直接顧客の個人情報や会社の機密にも関わる仕事をしていた時期があります。個人情報漏洩防止のため守秘義務厳守を宣誓する書類に署名と捺印をさせられましたが、印鑑は三文判で済んでいます。印鑑証明書類が必要なその会社の理由は私も理解できませんね。

 印鑑証明書の印章を元に偽造という手段もありますので、今回の質問者さんの対応は正しかったと思います。

 以上参考までです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 
 印鑑証明書や住民票は公的書類ですので、何かの保証人に使用され悪用される恐れがあります。

 もし、ローンなどの保証人にされ、ローンの本人が自己破産などしたら残金は質問者さんのところへ取り立て業者がやってく恐れもあります。

 住民票や印鑑証明書は必ず返してもらってください。

 私もいくつかの会社を勤めましたが、住民票や印鑑証明書を出して欲しいなどといったところはありません。
 住民票は求めて来る会社もあるかもしれませんが、印鑑証明書は明らかにおかしなもので必要ない書類だと考えられます。

 運転免許証のコピーは仕事で車の運転もしますので、更新時にもコピーして提出しています。

 あと困ったことは、その会社が所在する地区ほ管轄する労働基準監督署や国民生活センターに相談してみるのも一つの方法です。

 実際に保証人に勝手にされたとかの問題が発生した場合は、すぐに弁護士に相談するか、あるいは国が設立した公的機関の法テラスに相談してみるのが良いと思います。

 法テラスのサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございます。
私も色々とインターネットで悪用の方法とかを調べました。

実印は手元にあるので、悪用の可能性は低いが
まったくないわけではないことが分かりました。

今日、入社予定だった会社から連絡がきました。
入社誓約書に住民票・印鑑登録証明書を添付し、
これを持って誓約するといった一文があるために
返還できないといった返事でした。

ただ、そこの会社はプライバシーマーク取得企業なので
目的を終了した場合には個人情報を破棄する必要があることを
指摘すると、本日付でシュレッダーで破棄するとのことでした。

色々と心配になったので、先ほど。市役所に行き印鑑登録の
廃止手続きを行ってきました。

雇用条件等の雇用通知書が提示されなかった旨を指摘すると、
口頭で説明したので問題はないとのことでした。

労働基準法に違反していますよと指摘すると、雇用通知書の
提示が書面で必要なことは知らなかったとの返事でした。

本当にとんでもない会社でした。
入社を取り消ししてよかったと心から思っています。

これから新しい会社を見つけなくてはいけないので
生活のこととか不安でいっぱいですが、今度は信頼して
働ける会社を見つけたいと思っています。

お礼日時:2010/03/08 13:44

関係ないのですから返還を求めてください。


通常住民票は提出しますが、免許証は見て確認。印鑑登録証は何故必要なのかわかりません。悪用する気があれば大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返還をお願いしました。
入社誓約書を書かされ、そこに署名と実印を押し、
印鑑登録証明書の提出を求められました。

今となっては入社を取り消ししてよかったと思っています。

過去のスレを見て、印鑑登録証明書から印影をとり
複製を作ることも可能だと聞いてるので、
来週にでも印鑑登録を変更してくる予定です。

職を失ったばかりか、本当にとんでもないブラック会社に
騙されてしまい後悔ばかりです。

お礼日時:2010/03/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!