プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナカードと保険証がくっついて、薬の履歴がすぐにわかるようになって、それがもし漏洩したら、何か困ることがあるのですか。どんな悪用の仕方があるのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

漏洩しないよ、したとしても人為的ミス

    • good
    • 0

睡眠薬とか精神安定剤とか・・常用してる人をたくさん見つけて、


その人達を脅して複数の医院から処方させるとか。
    • good
    • 0

民間療法やカルト宗教、政治団体のターゲットにされやすくなる。


癌や難病、あるいは事故などで重い障害となった人の情報がわかれば、本人以外にも家族をターゲットにすることで、勧誘が容易になります。

私の所属している教団も医療関係者がいて、たまに小児癌や難病の子供を持つ親や家族を折伏して、子供よりも信心に集中させて、縁者を含めて信者にして、財産を喜捨させたりしてます。なので、薬の履歴が漏洩したら喜ぶ人は多いでしょう。

昨年の銃撃事件の加害者の家族も、信仰に走った理由は家族の健康問題でしょう。

未成年の薬の履歴って、宗教や政治団体からすれば価値はあります。

それ以外でも、重度の病気の治療薬の履歴で、子供でもいれば、ヤングケアラーで孤立しているでしょうから、犯罪に巻き込みやすく、警察を頼るリスクも他よりも少ないです(自分が捕まったら、あるいは取り調べで、介護時間が減る不安)。

極論を言えば、声帯や肺機能に問題があって治療中だったりすれば、性犯罪のターゲットにされても、逃げたり、助けを呼べなかったり、と襲う側にとってのリスクは低くなります。
    • good
    • 1

会社に内緒で、精神系の薬を服用してると、困るかも?


あと、複数の医者から処方されている同じ薬のネット売買も出来なくなるでしょうね。
    • good
    • 0

漏洩しないよ カードは鍵の役目で本人でないと見る事は出来ない その鍵(マイナカード)を拾ったとしても暗証番号も必要 それを前提で。



それを目的とするハッカー集団がいたとして
生命保険会社、サプリメント、健康食品会社に売る事はできる。
    • good
    • 1

企業の採用部署がそれを入手したら採用に相当影響するでしょうねえ。

これは一部の病歴のある人は困る。相当困る。ただし、公的機関なんかでは危ない人を採用しないって意味では社会に貢献するかもしれない。警官採用したらジャンキーでしたなんてジョークにもならないし。
 そういう意味では欲しがる奴らは相当いますね。ただしこれは漏洩が問題なのであって、マイナカード自体が問題なわけではないと思います。リスクとベネフィット、どのあたりでバランスをとるかが重要なんでは。0:100なんて求めたら何もできないし。
    • good
    • 1

政治家や芸能人の心療内科関連はさまざまなネタになりそうですね。


個人の場合、何かしら病んでいることは確定なので、宗教関連のゆすりのネタとしては活用できそうです。
あとは健康食品関連でしょうか。
    • good
    • 1

官庁は当然に、その情報に接触できる権限を持つことになるでしょう。


たとえば、質問者さまや、そのご子息が公務員になりたいと思ったとします。警察官を目指して必死に勉強したとします。見事に一次筆記試験は突破、二次面接試験で、試験官が、マイナンバーカードから得られた情報に、向精神薬服用の履歴があったことをとがめて、採用見送りになるということは十分に考えられます。
同じことは資格試験にも言えるでしょう。航空操縦士免許や船舶免許や潜水士免許などでは、それを理由に不合格となるでしょう。
    • good
    • 2

医療関係者(医師・看護師・薬剤師他)には


患者の病気に対する守秘義務がある
例え、それが家族だろうが患者の同意が無ければ漏らせないのです

それが、何故有るのかを考えれば 困る事も解りますよ
    • good
    • 1

例えば、精神科医にかかってるとか、性病の病歴があるとわかれば、周囲の人の対応は変わってくるでしょう。


遺伝する病気であれば結婚に差し障るでしょう。
人に知られたくない医療歴ってあると思いますよ。
近所のかかりつけの医者とか受付のおねぇさんに、それが知られてしまうのです。守秘義務があるといっても、口が軽い人はどこにでもいますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!