アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランドショップでリサイクルに出すときに身分証を見せてくれといわれ、
その後コピーを取られました。
家に帰ってからコピーを取られたのは軽卒だったなと後悔しています。
身分証のコピーで悪用される可能性はあるか教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

コピー機は履歴が残っていまして、完全消去するかは定かではなく 中古、下取りで売却された場合 一応怖いのでコピーは危険でしょう 今回

は問題ないとは思いますが 免許などは絶対ダメです
    • good
    • 8

印鑑と印鑑証明の関係みたいなものですね。


印鑑がないと印鑑証明は無意味みたいなものです。
本人がいないと身分証明書のコピーは無意味です。
本物の人間と本物の証明書が大切です。
悪用されたり、なくしたりしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2012/05/20 19:34

悪用される可能性は、かなり低いです。



リサイクル、と言われますが、古物商に商品を買い取ってもらう際に、身分証明のコピーが義務づけられているので、コレばかりは、避けようがありません。

古物商扱いにならない、リサイクルならば、身分証明は要らないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!