プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんなことから、免許をスキャンしたデータが第三者に渡ってしまいました。
悪用しようと思えば出来るものなのでしょうか。
どういった可能性が考えられますでしょうか。
何か処置はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

仮にサラ金などで偽造者が顔写真を変造したコピーを提示しても、コピーでは本人確認とは業者も認めないでしょう。



また本物そっくりに免許証を偽造してサラ金から借り入れが出来たとしても、真正の契約者ではないあなたに返済の義務はありません。偽造者が詐欺の罪(それにおそらく公文書偽造と行使の罪も)に問われるだけで、あなたには何の責任もありません。

スキャンされた画像データ、そのプリントアウトがあなたの意思に反して利用され、あなたに不利益をもたらすことは考えられませんね。どこかのサイトに添付画像として晒される可能性を別にしてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

事があってから、悪用されるのではと、頭にひっかかっていたので、少し安心しました。
4人のお答えをそれぞれみて、悪用するにも自分の正等が守られそうということが分かりましたので、安心しました。

あと、おっしゃるように、ネットでの添付画像として悪用されることも、確かに考えてしまいましたが、そのあたりのネットでの怖さは確かにはらんでいますね。

しかし、質問させてもらってよかったです。気分的に少し楽になりました。
どうも4人さん有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 06:55

免許証のコピーでは、「借金」程度が関の山です。


実際に、詐欺で金融屋が結託しても、「筆跡鑑定」と借用書にある指紋で簡単に偽造が証明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お答えを聞いて安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 06:56

スキャンデータから、ニセ免許証偽造、さらに


顔を整形して、質問者様になりすまして
車を運転する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可能性ということで、そういうこともあるのでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 06:58

verobinson さん名義での借金など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、借金などの悪用が考えられるのでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています