アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に150万円貸しました。3ヶ月間は返済がありましたが、先月から返済がなく、本人に電話したところ、電話は契約解除、アパートを訪ねたらもぬけの殻でした。管理人に聞いても知らないとのことで、手の打ちようがありません。
このような場合、区役所の住民課で彼の引っ越し先の住所をおしえてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じ様な経験が有ります。

私の場合は商品代金でした。区役所で事情を良く説明すれば住所は教えてくれます。
私の場合は取引を始めた頃はきちんと支払っていましたが、5回目頃の取引代金の支払いが遅いので集金に行きましたところ、彼は市営住宅に住んでおり、なかなか自宅には帰ってこず、子供達だけで生活しておりました。奥さんは病死して、おりません。近所の店や酒屋に聞いて廻りましたところ近所にもかなり借金がある様子でした。このような家庭の事情は集金に行って初めて判りました。
その時は子供達に集金のことを父親に伝えてくれるようにお願いして帰りました。
10日程度後に再度集金に行きましたところ、すでに引っ越しており、近所に聞いても引越し先はわかりません。そこで区役所に行って事情を話しましたところ彼の住民票を出してくれました。
早速住民票の住所に行きますと、そこには20軒程度が住んでいる古い長屋がありました。どの玄関にも表札がなく彼がどこに住んでいるか判りませんでした。そう言う種類の人達ばかり住んでいるのではないかと思いました。
その後弁護士に相談しました所、彼本人を連れて来て公証役場で借用証等を作ってもらい、それで何回か督促して支払いがない場合は裁判にすることが出来るとの事でした。
その後、私が彼に売った商品を彼から仕入れた会社の社長が謝り(?)に来て、大きな注文をくれて損害の金額を帳消しにして余りが有る利益になったのですが、その詐欺(?)事態は未だ解決しておりません。
事情を説明すれば区役所で住所を教えてくれますので、個人情報法も出来ましたので急いでやってみたらどうですか。借用証を作っていないのであれば相手を見つけ公証人役場につれて行き公式の借用証を作ってもらうことです。頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 01:11

私も以前 同じ内容で質問質問しましたので、このサイトで「他人の住民票」で検索してみてください。


相手の住民票を取得できました。

ですが 私の場合 相手は住民票をそのままに、引越したようです。実際に住んでいるところは 分からないままです。また 数ヶ月たってから 住民票を動かしていないか請求してみるつもりです。
    • good
    • 6

金銭消費貸借契約書を提示し、利害関係が存在することを区役所が認定すれば「除住民票」が交付される可能性はあります。


何らの理由もなく他人の住民票等を取得することはできませんので、「利害関係が存在することを証明する」ことが必要と言うことです。

なお、弁護士・司法書士に訴訟を前提として依頼を行えば、職務権限にて住民票等を取得調査して現住所を調べてもらうことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haku-y様
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています