アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月中頃、ポケカラというカラオケアプリで、ユーザー同士で話せるDM機能があり、そこで、私の歌を聞いたあるユーザーの男性が、わたしの歌が素晴らしいなどコメントをしてきました、(そこまで素晴らしくないです苦笑 素人の、少し上手いかな?というレベルです)
その方は日本語がどこかたどたどしく、聞いたところによると、日本人だが、幼い頃からフランスに住んでいる、ということで、(歌っている歌は英語の歌でした)自分には友達がいないから、友達になって欲しい、と言われ、色々話をしました、職業は医師で、国連で働いている、と言っていました。身の上話やお互いの趣味など話しているうち、
LINEで話しませんかということになりました、
そしてLINEで話をするようになり、お互いの顔写真を送りあったり、毎日のように話をしていると、最初友達と向こうは言っていましたが、兄弟のような関係になりたい、となり、ついには愛しています、(女性として)と、変わっていきました、
私自身も、母親を小学生の時亡くし、継母がいるなど複雑な家庭で育ち、男性運が無く、恥ずかしながらもう40代なのですが、バツイチで子供はなく、現在独り身です、
ロマンス詐欺だとしたら、格好のカモなのかもしれません、彼からのまめなLINEや、体調もわたしは今良くなく、崩しがちなところを心配してくれたりしているうちに、わたしの心にも恋心のようなものが芽生えていきました。
そして、ある日彼は、数日後イエメンの戦地へ派遣される、そしてそれは、3~4ヶ月で終わる、それを最後に、国連の医師を引退し、日本に帰ろうと考えている、日本に帰ったら、一緒にいて欲しい、つまり、結婚してほしい、ということを言い出しました。

わたしは、展開が早いというか、会ってもいないのにそこまで決められないと言う思いと、ふと、詐欺ではないかと思い、ネットで検索すると、国連の医師を名乗って、日本への帰国費用や、宅配便の送料などを騙し取る国際ロマンス詐欺というものが多発している、という記事を目にしました。
そして彼に、そのネット記事のスクショを送り、こういうものがある以上、簡単にはあなたを信用できない、と伝えました、すると、私が詐欺だっていうのか!?と普段は穏やかな感じなのに突然怒ったような返信、あとは、ひどく、その言葉に傷ついた、わたしはあなたを信頼している、わたしはあなたに嘘はつかない、こんなに貴方を心配しているのに、二度と言わないで、というようなことを言われました。

わたしは彼を傷つけてしまったと思い翌日謝りました、彼は、私を愛してるので許します、と言いました、

そして、何日か後、数日後深刻な内容の会議がある、と彼は言いました、わたしはその時彼を疑っていなかったので、心配していました、
そして会議が終わって、彼から、悪い知らせと良い知らせがある、と言われ悪い知らせはテロ集団に彼のキャンプが襲われ、兵士が10数人死んだこと、
銃撃かなにかに打たれ、倒れた兵士の写真が送られてきました、
良い知らせは、彼ら医師に、国連からでしょうか?報酬が支払われた、ということでした、その額は3億円と言っていました。
そして本題はここからです、長文すみません汗

その3億円は現金で支給され、彼には親も親しい身よりもなく、娘はいるが12歳で、娘には預けられないため、わたしに預かって欲しい、と言いました。

そして、宅配便を、毎日医療器具の補充などに来る赤十字の従業員に頼むから受け取ってくれ、と言われました。
送料を払って貰うことになると思うが、少額だと思う、とのことで、わたしは、承諾し、住所、名前、メールアドレス、電話番号を教えました。

そして翌日運送会社と思われるところからメールが届きました。
再度、わたしの情報を教えてくれというメールで、そこには、住所などの他に、近親者、配偶者の有無、年齢、性別なども教えてくれとありました。
彼に、こんなことまで聞かれるのおかしくない?と尋ねたところ、確実に届けるためだと思う、と言われ、近親者は彼の名前でいいと言われ、そのメールに聞かれた情報を書き、返信しました。
が、心配になってきたわたしは、弁護士の相談サイトに相談を書き込み、上に書いた情報を書き、こんな事を聞かれるのはおかしくないか、詐欺でしょうか、と相談しました。
弁護士の回答は、確かに、不自然な情報を求められているとは思うが、今の時点では詐欺かどうかはわからない、が今後の対応に注意してください、とのことでした、
そして翌々日、運送会社からのメールには、配送料を3つのオプションから選び、支払ってください、とあり、その配送料の支払いの確認が取れ次第、荷物を配送します、とのことでした。

その配送料は、1番早い便が200万円、2番目が130万円、3番目が70万円とありました。

彼が送るといっていた、現金が入っている箱は、写真を送ってきましたが、それをみたところによると、おそらくですが、3辺の合計120cmくらい、重さはおそらくですが20キロ以内くらい、そして中身は本と衣服だと赤十字の者に伝えたと言っていました。

こんな高額な宅配便の送料はありえるのでしょうか?弁護士の相談サイトの弁護士は、一般的に考えて、まず詐欺とみて間違いないでしょう、と言っていました。
そして、その運送会社からのメールがきてから今日で4日たっていますが、1度も運送会社からは連絡がありません、

これは、間違いなく国際ロマンス詐欺とみて、間違いないでしょうか??

「これは国際ロマンス詐欺でしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

よくそこまで引っ張りましたね。


はい。200%詐欺です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、引っ張りました(;;)
ひと時のロマンスを楽しませてもらったと、前向きにとらえたいと思います、回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2023/02/09 18:32

>運送会社からのメールには、配送料を3つのオプションから選び、支払ってください、とあり、その配送料の支払いの確認が取れ次第、荷物を配送します、とのことでした。


完全に詐欺ですね。
    • good
    • 1

120%ロマンス詐欺です。

詐欺の常とう手段は騙されるまで夢を与え続けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい、ありがとうございます(;_;)
バカだった自分を戒めます、ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2023/02/09 15:44

良くこんなメールで騙される人がいるなと驚きです。



詐欺以外あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、ありがとうございます、こんなものに、騙されていたバカな自分を戒めます(;_;)
ありがとうございました_| ̄|○

お礼日時:2023/02/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています