アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット副業詐欺にあいました。
内容は、プロのアフィリエイトの方と一緒に自分のwebサイトを立ち上げて、U-NEXTや楽天カード等様々な企業の宣伝をし、その宣伝から申し込みが入ると収益が発生するという内容でした。
何度かLINEと電話のやり取りをし、1回目の電話の時にスタートブックというものを購入しないと今後の情報解禁が出来ないと言われて、約1万8千円の支払い申し込みを促され、申し込んでしまいました。
3回目の電話の時に、プロのアフィリエイトの方の人件費とかサポート体制による費用などが必要と言われ、高額なコース(約190万)に申し込むように促され、申し込んでしまいました。
その時に、皆さん収益が結構あるので収益からこのお金を払って貰えたらいいし、万が一収益が少ないなどの時は、貴方が収益得れるまで、こちらが負担しますので。と言われて、高額コースに申し込んでしまいました。
その後に、4社程の金融機関に借入申請をするように促され、電話で遠隔操作を使いながら借入申請をしてしまいました。
何度も相手方に「大丈夫手ですよね?私、収益ないと払えないですよ?」と確認し「大丈夫ですよ。そこはサポートしてますので。」と返答があったのですが、やはり不安になり、電話が終わって後に弁護士さんに相談をしました。
そしたら、悪質詐欺の可能性が高いので、今すぐに金融機関の借入申請をキャンセルして、詐欺師の方の電話番号は着信拒否、LINEはブロックなどをして、相手方と一切連絡取らないで下さい。お金も絶対に払ったらダメです。という風に言われて、急いで金融機関に借入申請のキャンセルの電話をし、遠隔操作で私のスマホの中身を見られている可能性が高いので、口座の利用停止の連絡を銀行にし、今のところ被害はなく大丈夫なのですか、この高額コースを申し込む時などに、私の住所・電話番号・私の職場名・職場の住所・職場の電話番号などを正直に書いてしまいました……
今後、自宅宛に請求書が送られてきたり、実際家に来られたり、職場に支払いをしてくれない等の電話がいったりなどがないか、とても不安です。

自分の考えの甘さと浅はかさでこういうことになってしまい、とても反省しています。
詐欺被害に詳しい人、詐欺の被害者の方など、今後どうしたらいいのかアドバイスください。
弁護士の方には、今後何かするようであれば警察に相談してください。と言われたのですが、何かされないか不安です…

A 回答 (2件)

> 自宅宛に請求書が送られてきたり、実際家に来られたり、職場に支払いをして

請求書は無視でOK。
ただし、万一、裁判所からの訴状が送達されたら、また弁護士に相談の上で対処。

実際に家に来る可能性は、ほとんど無い。
なぜなら、相手は詐欺師だから。
従い、もし詐欺師が来たら、「直ちに警察を呼ぶ」が正解で。
警察を呼んだことが詐欺師に伝われば、詐欺師は警察が来る前に逃げます。

職場に電話も、まともに相手しなくていい。
「私はあなた達を詐欺師に認定し、弁護士に相談の上、対処している。今後は二度と電話をするな。もし電話があれば、業務妨害も加え、警察に被害届を提出する」とかで良いです。
    • 0

依頼している弁護士に相談。

ここの回答者は素人なので、それがベストだと思います。
    • 0